2012年03月12日

ASKA

たまたまyoutubeでASKAのライブ映像を見ました。
すごいっすね。
50代と思えない声量と、ハイトーンボイス。
それに、
昔は全然気づかなかった歌のうまさ。

正直はまってます。

posted by gako at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

[movie][★★★★★]ウタヒメ

ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター [DVD]ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター [DVD]
出演:黒木瞳
販売元:ポニーキャニオン
(2012-07-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
郊外の高級住宅街に暮らす平凡な専業主婦の美恵子。
いじわるな姑や自分に無関心な夫、登校拒否の娘と問題だらけの
家族に不満は爆発寸前。そんな彼女は、コンビニでバイトを
始めたのをきっかけに意気投合した3人の女たちと、
ひょんな成り行きからロックバンドを結成することに。
メンバーは美恵子の他に、昔の職場の後輩で男運の
悪いバツイチ女かおり、奥様グループから孤立する
万引き常習犯の雪見、そして唯一の経験者となる
元プロのロッカーだという謎多き女、新子。
彼女たちは、高校のチャリティ・コンサートでディープ・パープルの
『スモーク・オン・ザ・ウォーター』を演奏することを目標に猛特訓を開始するのだが…。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター@ぴあ映画生活
ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター@allcinema

いい意味で、世の中いろいろある、って実感した。
たぶん数年前の自分なら、間違いなく対岸の火事。
自分の身近ではおこりえない、おとぎ話の世界。
それだけ、自分が現実離れしていたのか、と、
そんなことも新鮮な衝撃だった。

話は簡単。
40前後の女性4人が、ガールズバンドを組む、という内容で
それぞれがそれぞれの問題を抱えていて、誰も順風満帆ではない。
でもバンドを通じて、仲間の大切さだったり、真剣に打ち込むことの
楽しさだったりを覚えていって、家族や過去から自立していく、
そんなお話。

これを見て、わたしは自立してないなぁ、とつくづく思った。
というか、
してないんだなぁと、つくづく思った。

直前に書いた白馬の王子様の話、明らかに自立してない
自分に対して書いたもの。
今の環境に固執しすぎてて、息苦しくて、楽しくない。
そんな毎日に嫌気がさしていたから、特に共感できた。 不幸ではないけれど、幸せでもない毎日。
自分が何のために仕事して、日々を過ごしているのか全く分からない毎日。
そんな毎日をなんとかしたくても、抜け出せない弱さを
ちょっとは変えられる気がした。

なによりも、ディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターの、
あのリズムが何とも言えず気分を高める。

あれ、演奏したら気持ちいいんだろうなぁ。
posted by gako at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

白馬の王子様

つい最近まで、信じてました。
いつか、誰かが、あたしをここから連れ出してくれる、と。
あたしは今のままで、誰かが全部やってくれる、と。

でもね、ようやく、
それが幻想だってことに気づきました。
いい年して、笑っちゃうけどね。

ここから抜け出すには、自分でやるしかない。
自分で決めて、動き出すしかない。
誰も、手伝うことはできない。

たとえ白馬の王子様がいたとしても、救い出すことなんて
出来ないんです。
だって、あたしが、救い出されたことに気づいてないんだもん。
周りがどれだけ教えてくれたところで、あたしが実感しなきゃ
いつまでたっても、あたしは気づかないままなんだから。

だから、誰かに頼ることも、誰かをあてにすることも、やめました。
あたしは、あたしの足で歩いていきます。
posted by gako at 00:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

よく覚えている年代の曲。

最近カラオケで「○○年メドレー」を歌うことが多いのですが、
メドレー全曲が悩むことなく歌える年って、以外に少ないんだなぁと
いうことを発見しました。
特に昨日、同年代の仲間が5人くらいいたのですが、
高校3年間と、その前後1年くらいしかダメでした。
私は高校時代音楽を聴き込んでいたので、もう少し幅が広くなっても
ついていけましたが、それでもせいぜい10年くらいかなぁ。
就職後の年代は半分知っているかどうか。。。という、なんとも
悲しい結果になりました。

最近は曲を聞いても、覚えようというパワーが湧いてこないんですよね。。。
特に最新曲は、接待で使えるわけでもないし、同年代で行っても知らない
場合のほうが多いし。
それよりは、80年代とか、そっちの曲に走りがちですね〜。
落ち着くんですよね。。。マズイ
posted by gako at 00:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

高尾山登頂

なぜか会社のみんなで山に登ろうという話になり、
行って来ました。高尾山。

でも、八王子出身の後輩曰く、
「高尾山は登山じゃなくてハイキング」で
途中までロープウェイでいけるという話だったのですが
せっかくなので下から歩いて登ってみました。

1時間半くらいで頂上まで行け、
地元にあるちょっとした山に似た感じで、
確かにこれは小学校の遠足レベル。
実際幼稚園児が遠足で登ってましたからね。

でも久しぶりにいい運動になりました。
posted by gako at 00:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

