2016年07月06日

コブクロ

初めてLIVEに行ったのは、小渕さんが休養する直前の
「KOBUKURO LIVE TOUR 2011“あの太陽が、この世界を照らし続けるように。”」
さいたまスーパーアリーナ。
LIVE当日は、正直小渕さんの声の出てなさに、衝撃を受けた。
それでも、黒田さんのパワーのある歌声に圧倒された。
その直後、休養の話を聞いて、ある意味納得した。

あれから早5年ですね。
また歌えるようになって本当によかった。

また、LIVEに行きたいなぁと思う今日この頃です。

TIMELESS WORLD(初回限定盤) - コブクロ
TIMELESS WORLD(初回限定盤) - コブクロ
posted by gako at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

[music][★★★★★]back number/blues

最近back numberにはまっています。
きっかけは「青い春」。高校入試というドラマの主題歌ですが
ファミマでやたら流れていた時期があって知りました。

とにかくメロディーラインがキレイ。
歌詞もリアルで、共感もてる。
ただ似たような曲調が多いので、アルバムを全曲聞くとおなかいっぱい感もあります。
それが今後どうなっていくかが気になるところですね。

blues(初回限定盤)(DVD付)blues(初回限定盤)(DVD付)
アーティスト:back number
販売元:ユニバーサル・シグマ
(2012-11-21)
販売元:Amazon.co.jp
posted by gako at 10:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

[music][★★★★★]ASKA/月が近づけばすこしはましだろう

この歌を作ったとき、いったい何を見、感じ
血を流していたのか。
心が切りつけられて、どうにもならない叫びが
聞こえてくるようで。

この歌の良さは、今だからわかる。
若い頃には絶対にわからなかった良さ。

「角を曲がるといつも消え失せてしまう言葉だけど
心の中では切れて仕方ない」

大人になるって、もっと楽しいことだと思ってた。
でも、昔は知らなかった、気にしなかったことが
どんどん見えてきて
自分の嫌な部分がどんどんわかってきて
正直、生きてるのがしんどい。
でも、笑ってなきゃいけない。
忘れたふりして、気にしてないって顔して。
あの角を曲がったら、元気なわたしを演じる。

だから
この歌はわたしに勇気をくれる。
独りじゃないんだって、教えてくれる。


NEVER END
NEVER END
クチコミを見る
posted by gako at 22:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

[Live]B'z LIVE!!

今年3つめのLIVEも、なぜかさいたまスーパーアリーナ(汗
そして、わたしにとっては、これが通算10度目(くらい)のB'zのLIVE。

正直、最新アルバムも聞いていないし、最近B'zから遠ざかっていたのもあって
LIVEもどうしようかなぁと思ってたんです。
風邪引いて体調もいまいちだったしね。

でも、年に1回のことだし、毎回チケットが取れるわけじゃないし、ってので
行くことに決めました。

そしたら、もう、断然
「行ってよかった!!」

ゆずやコブクロはおとなしめなLIVEで、どちらかというとアコギ一本
みたいなもんで。
それに比べて、B'zはエレキガンガン。耳が痛いし、喉は叫び過ぎで痛いし。
でも私にとっては、これこそLIVE!これこそ非日常!!

アルバムツアーではあったものの、「ZERO」や「Brotherhood」など、
懐かしい曲も聞けて、もう大満足です。
旦那と一緒にいたのですが、途中は旦那そっちのけでノリまくってしまいました。
でも、旦那も楽しかったと言ってくれたので、一安心。

C’mon(初回限定盤)(DVD付)/B’z

¥3,780
Amazon.co.jp
posted by gako at 00:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

[music][★★★★★]赤い糸/コブクロ

時の足音時の足音
アーティスト:コブクロ
Warner Music Japan =music=(2008-10-29)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


この曲は、「時の足音」というシングルのカップリング曲です。
たまたまYouTubeで見つけて、思いっきりはまってしまいました。

最近は、歌詞よりもメロディーで気に入ることが多く、この歌も
メロディー部分が特に気に入っています。
そして主旋律以上に、「ハモリ」の部分とか、伴奏とメロディーの
溶け具合とか、そういった部分によって、より魅力度がアップしています。

昔からなんですが、あたしは主旋律を歌うよりも、誰かの主旋律に
あわせてハモるのがとっても好きです。
ヘタすると、CDを聞いていても主旋律ではなくハモリ部分の方が
目立って聞こえたりします。

主旋律に溶けるような音程で、音階で、歌えたときの満足感は
何物にも変えられません!
posted by gako at 21:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[music][★★★★★]トイレの神様/植村花菜

わたしのかけらたち (DVD付)わたしのかけらたち (DVD付)
アーティスト:植村花菜
キングレコード(2010-03-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


この曲をじっくりと聴いたのは、「情熱大陸 SPECIAL LIVE」です。
その前に飲み会で、「おもしろい曲があるんだよ〜」なんて
1番だけ聞いたことがあったので、確かにタイトルはインパクトあるし、
おもしろいのかと思って聞いてました。

けど、全然違ってた。
あたし、今までライブで泣いたことなんてなかったけど、
この曲はものすごく心に訴えるものがあって、人が周りに
たくさんいるということも関係なくなるくらいに、泣いてしまいました。
それだけ、植村花菜さんの歌い方はすごい。
カラオケで自分が歌っても泣いてしまうもんね。

紅白見たけど、やっぱりテレビとかCDでこの曲を聴くのと
直接聞くのでは全然違う。絶対、直接聞いたほうがいいです。
機会があったらライブ行ってみてください。
posted by gako at 21:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。