2013年03月29日

『「Web系の人がFireworksで作った図版が来ちゃった」ときの対処法』記事

まさにこの情報が欲しかった!!

▼「Web系の人がFireworksで作った図版が来ちゃった」ときの対処法

http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_1326.html
posted by gako at 08:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

日本酒カクテル

バーのメインが日本酒になりそうなので
日本酒で造れるカクテルを探してみました。
まぁ、ジンの代わりと思えば、いろいろ作れるとは思いますが、、、
なかなか配合を考えるのは難儀なので、
先人の知恵をお借りしたいかと(汗

▼日本酒カクテル
http://www.wamodern.com/webdeshop/cocktail/index.html
posted by gako at 08:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひめぜん

私は飲んだことがないのですが、友達おすすめの日本酒です。
アルコールも低く、とても飲みやすくておいしいとのこと。

一の蔵が製造しています。
一の蔵なら知ってるし飲んだことあるので、このお酒も
きっとおいしいと思います♪
今度飲んでみたいお酒です。

▼ひめぜん
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/himezen/
posted by gako at 08:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

ワインインポーター 稲葉

大学の頃、サークルメンバーでドイツワインにはまりました。
新潟でドイツワインを仕入れようとすると、ごくごく限られた
酒屋にしか置いてなかったのですが、
そんな中でも「輸入元が稲葉のワインにははずれがない!」
というのが、メンバーの共通認識でした。

というのを、先日思い出し、早速連絡してお話を伺いました。
ドイツだけではなく、様々な国のワインを仕入れているんだそうです。
ワインリストも頂いて、実際に飲んだことのあるお酒も載っていました。
まるで大学の教科書ような、文字ばかりのリストでしたが
ワインの風味や生産者の紹介なども書いてあって、個人的には興味津々。

なんとか、稲葉のワインを入れたいんだよなぁ。。。。

▼株式会社 稲葉
http://www.inaba-wine.co.jp/
posted by gako at 08:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライモスコミュール

「ドライモスコミュール」と「モスコミュール」
何が違うんだ?と思って調査したところ、、

割り物が違うみたいですね。

ドライモスコミュールは、ジンジャービアという生姜を発酵させた
炭酸飲料を使うのに対し、
普通のモスコミュールはジンジャーエールを使うのだそうです。
だから、ドライモスコミュールは辛口なのかぁと、納得。

ジンジャービアは日本ではなかなか手に入らないので
ウォッカのジンジャー付けを用意して、ドライモスコミュールを
作るお店もあるようですね。

φ(.. )メモシテオコウ

▼参考
主夫のすすめ
http://utapod.blog29.fc2.com/blog-entry-210.html

BAR LOG
http://blog.livedoor.jp/davidbatt/archives/51353709.html
posted by gako at 08:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バー開業??

最近なぜか、バーの開業をお手伝い中。。。
で、いろいろ気になったことを記録しようかと。

「模範店を見つけたほうが良い!」というアドバイスを頂いて探したお店たち。
果たして、いついけることやら。。

---------
銀座 有機野菜 バル vegetable BAR SOYA [ダイニングバー]
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00168579/index.html

bigote [ダイニングバー]
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00107098/index.html

Bar CHASSY [ショットバー]
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00296960/index.html

Orleans−bar [足湯ダイニングバー]
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00232295/index.html

Bar Tellus [オーセンティックバー]
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0334540555/index.html

バルコス
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13043212/

ワゴンリー
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13015924/dtlrvwlst/

Lazo
http://lazo2012.com/
---------
posted by gako at 08:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

Oracle不具合

ここしばらくSPのテストをしているのですが、
面白いエラーメッセージを見つけました。

ORA-01422: 完全フェッチが要求よりもよりも多くの行を返しました

◎□◎;!!

"よりもよりも"って。。。
posted by gako at 18:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

CentOSでapacheが起動しなくなった!!

こんなエラー


******
# apachectl start
httpd: Syntax error on line 105 of /usr/local/apache2/conf/httpd.conf: Cannot load /usr/local/apache2/modules/libphp5.so into server: /usr/local/apache2/modules/libphp5.so: cannot restore segment prot after reloc: Permission denied
******

なんだか、MySQLを抜き差しすると、apacheの設定がおかしくなるらしい。

ということで、ググってみました。

解消法はこちら。

******
# chcon -c -v -u system_u -r object_r -t textrel_shlib_t /usr/local/apache2/modules/libphp5.so
context of /usr/local/apache2/modules/libphp5.so changed to system_u:object_r:textrel_shlib_t

# ls -Z /usr/local/apache2/modules/libphp5.so
-rwxr-xr-x root root system_u:object_r:textrel_shlib_t /usr/local/apache2/modules/libphp5.so
******




参考:
超体育会系:cannot restore segment prot after reloc: Permission denied - livedoor Blog(ブログ)
posted by gako at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

linuxに入れたphpMyAdminが起動しない、の巻き

手順どおりにやったのに、、、

えっと、
まず、phpMyAdminを解凍しまして、apacheのhtdocsディレクトリに
配置しました。
いろいろ設定したのに、いざ、http://(ipアドレス)/phpMyAdminに
つなごうとすると

 Index of /phpMyAdmin

むむ?

どうやら、「config.inc.php」がないらしい。
ということで、config.sample.inc.phpをコピー&リネーム。

そしたら、

 Existing configuration file (./config.inc.php) is not readable.

なんじゃ?パーミッションが変なのか?

えいやぁ、と chmod 777 の奥の手。

 phpmyadmin Wrong permissions on configuration file,
should not be world writable!

あらま、だめなのね。

いろいろパーミッションを変更したところ、chmod 705 で接続できました。



参考:

PHPMyAdmin: Wrong permission on config file… ≪ MPonteres’ Blog
posted by gako at 21:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

Zend Framework

今度のPHP開発で、Zend Frameworkなるものを利用することになりました。

今まではmojaviを使ってたんだけど、ちょっと調べたところによると
mojaviは初期フレームワークで、日本以外はもうほとんど使ってないのね。

というか、そもそもPHP開発自体が久しぶりなのに
いきなりアーキテクチャを決めなさい!といわれても。。。(汗)
今までの開発実績から、考えてよいですか?

一応、

html/
***.php
application/
controllers/
***Contoroller.php
models/
views/
scripts/
***.phtml

みたいな、本家推奨の階層構造で行こうかなぁ、と。
あとはこれに、PEARのQuickFormを利用する形を取り入れて、、、

うーん、やっぱりわからん。。。

ちなみに、こんなサイトを参考にしております。

Official ZF QuickStart Draft - Zend Framework Wiki
Zend Frameworkについて(Controller編1):なまはげ カンタービレ:So-net blog
Zend Framework + QuickForm + Smarty - Enjoi Blog
posted by gako at 18:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

CentOS インストール設定

rpmエラーがでてしょうがないので、boot時に「linux text」と打ってテキストモードでインストール!
(ちなみに、インストーラーはEnglishです)

-Choose a Langage
>Japanese

-Keyboad Type
>jp106

-Installation Method
>FTP

-Config TCP/IP
>[*]Enable IPv4 support
> (*)Dynamic IP configration(DHCP)
> ( )Manual configration
>[ ]Enable IPv6 support
・・・

-Langage Unavaliable
>OK

-CentOS(Welcome!)
>OK

-Partitioning Type
>Remove linux partitions on selected drives and create default layout.
>OK

-Warning
>Yes

-Review Partition Layout
>NO

続きはまたあとで。。。
posted by gako at 18:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず、CentOS5.2をインストール!

会社の人に、場所だけ作ってもらって、
「あとは自力でがんばって!」と言われたので、、、

とりあえず、CentOS5.2をインストール。

なにやら「ネットワークインストール」というものを利用しろとの指令。
とりあえず、最初のインストールメディアはセット済みなので、
あとは、Google先生に聞きながら、、、と思ったら、甘くありませんでした。

★起こった現象★

1.インストーラが起動した時点でしばらくほっといたら、次に進んでしまった。
⇒VMRCでそのままインストールしていくと、グラフィックインストール時に
 画面が壊れてしまった。
⇒「linux vesa i8042.noloop psmouse.proto=imps clock=pit」と
 指定しなければいけなかったのに、、、
⇒壊れたはいいけど、、、なにもできなくなりました。
⇒『再起動するんだよ!』
⇒再起動?ってナニ??

2.バーチャルマシンの再起動方法がわからん!!
⇒管理ページから、対象サーバを「リセット」すれば再起動だそうです。

3.普通に進んで行ったのに、、、最後の最後で「rpmが見つかりません」???
 確かに、一緒にいろいろインストールしようとしてたけど、、、
⇒しょうがないので「最小構成で!」の教えを頼りに、全てのオプションをはずしてインストール!
⇒うまくいきました。。。
⇒ネットワークインストールは信頼性が低いのか?

ネットワークインストールを利用しなくとも、メディアにインストーラーを全ていれてインストールすることも可能。でも、2Gとかありますけどね。
ネットワークからそれを入手しようとすると、どのくらいの時間がかかるやら。。。

CentOSインストール時の設定内容は、また別途。
posted by gako at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

コボリスト

ここ何ヶ月か、COBOLプログラムを組んでいます。
でもCOBOLなのにソース分割とかされちゃってて、
かつ「新フレームワークだから絶対それに従え!」と
言われちゃって、なかなか苦戦してます。
だけど自分が書いた通りに動くので
なんだか自分が試されている気がすごくしてます。
手を抜いてフラグ判定とか曖昧にしておくと
案の定テスト中にバグだらけになるし。

手続き型言語にどっぷりはまっております。
あと、コンパイルの煩わしさに泣いております。。。
posted by gako at 19:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

4年ぶりの我が家

先月末で出向先との契約が切れ、
4年ぶりに我が家である自社で仕事することになりました。
それも、年内いっぱいの予定ですが、ね。

前いたところは、1フロアに200人近い人がいて
にぎわっていたのですが、本社は夕方から二人だけ。
結構さびしー空間となってました。
加えてサーバがうるさいし。わたしの席は暑いし。

でも、やっぱ客先じゃないと思うと楽ですねー。
好きなことやってるわけじゃないんだけど
今まで人の目気にして仕事してたのが
それがなくなっただけでもずいぶん楽。
それに、自社なら素のままいけるしね。

それもこれも、あと3ヶ月と思えばこそ。
最後、がんばるぞー!!
posted by gako at 19:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

Javaのフォーカス移動

今作ってるシステムで、タブの移動に
setNextFocusableComponent
を使ってるのですが、非推奨なメソッドのため、警告でまくり。

で、うっとおしいので推奨されている
FocusTraversalPolicy
を利用したタブ移動に変更しようと思ったのですが、、、

FocusTraversalPolicyを利用するには
事前にタブ順を明示しておかないといけないもの(と記憶してます)
だけど画面で複数のタブ(JTabbedPane)を使用している場合で
選択されているタブの中だけで移動したい場合って
どうやって指定すればいいんだろう?と悩み中です。

まぁ最終的には、FocusTraversalPolicyを
使わなきゃいいだけって話なんですが、
気になる。。。

(1時間後・・・)

あ、なーんだ。
getSelectedIndexでINDEXがとれるんじゃーん。
(そりゃそうか)
これで、タブが変更されたときのINDEXによって
タブ順の設定を変更すれば、、、

お、完璧♪
posted by gako at 19:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

DreamWeaverに代わるフリーソフト!!

GIGAZINEというサイトに、こんな記事を見つけました。
[Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」]

探してたんですよね、こういうフリーのソフト。
なので早速インストールしてみました。

スナップショットを見るからにEclipseにクリソツ。
実際起動してみても、まさにEclipseだわ。
アイコンも同じだし。
こりゃpluginとかもありそう。ってかやっぱりあるのね。

でも、2バイト文字には対応してないみたい。
文字コードにSJISとかEUCとかないし。
UTFとかにすれば使えるのか?
日本語化パッチはあるのかなぁ??
まだそこまで調査してません。
日本語に対応しないとなぁ、、、実際使用するには厳しいものが。
まぁしばらくすると出てくることでしょう。

使った感想は、またのちほど。
posted by gako at 15:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

┐(´〜`)┌

外注さんの相手で、最近疲れ気味です。
システムが独特でわかりにくいのは
わかるんですけどね〜
わたしにグチられても…
って感じです。
posted by gako at 15:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

性能

今度受託する仕事で、性能チェックの資料を提出して欲しい
って言われました。
チェックするのは、SQL文とJAVA。
使うツールは、OracleのEXPLAIN PLANって機能と
FindBugsっていうJAVAのコーディングチェックしてくれる
フリーソフト。
でもねー実績がないし、ルールも決まってないのに
「やれ!」って言われても、ねぇ。

確かに、性能は大事だしやるのが正しいとは思うけど
少なくとも社内で実績があって、評価基準もしっかりしてから
外に向けてアナウンスするもんじゃないの?
手順ってものがあると思うんだけど。
手順書だって、どこかのサイトだし、
受け入れたものもどうやって評価するんだろう?
あいまいな基準で、性能が悪いってつき返されても
困っちゃうんだけどなぁ。
posted by gako at 12:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

ボーナス

土曜日、ボーナス支給がありました。
うちの会社は能力制なので、ボーナスが一律に支給される
わけではなく。わたしはノルマ達成なのでそれなりに
もらってきました。
手渡されたあとで、上司とボーナスに対して面談したのですが
わたしの場合、評価点がかなり低い。
会社に対する貢献度とか、年次の割に責任範囲が狭い
ってのが主な理由。
「期待が大きかったからさぁ、今でも大きいんだけどさぁ。
だからギャップが、どうしてもね。
一時期よりは、ちょっとはよくなった感じもするけど。
もっと頑張ってもらっても全然構わないよ」

だ、そうです。

わたしからしてみれば、
あの頃のわたしがウソなのであって。
だから壊れちゃったわけであって。
その状態に戻る事はもう出来ないのであって。
それに関しては、理解されないんだろうなーって。

ちょっとよくなった感じ、というのは
わたしが、やっと今の自分と折り合いがつき始めた
ってことだと思います。
わたしだって、昔の自分の意見や考えに苦しめられている。
あのころ当然な顔して言っていた言葉が
今の自分に当てはまらなくて、ずっと苦しい思いをしています。
でも、今の自分を認めてあげる事が、
今のわたしには一番重要だと思う。

家族的な会社だから、わたしも甘えたことを言っていられる。
っていうのもわかってるんですけど。
だけどいろんな人から同じ内容の話を何度もされるのって
結構辛いですね。しかも答えられないことだけにね。
posted by gako at 12:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

PHP+Apache

こないだまで開発していたPHP+Apache環境の
新しいお仕事がきたので久々にApache起動してみたら、
あれ?Apacheが動かない。
どうも設定ファイルへの記述がまずかったようで
修正したら、動きました。よかった。

でも今度はPHPが動かない。
なんで?
こないだ開発してから、いろいろインストールしたのが
影響しているのでしょうか。
例えば、Ruby on RailsのInstantバージョンとか。。。

こないだも書きましたが、InstantRailsというパッケージには
Ruby on Rails 環境全てが入っているため、
PHPもApatchも含まれています。
つまり、どっちもマシンに2個存在している状態。
一応、既存環境には影響を与えない、って謳い文句でしたが
アヤシイ。

あとはPHP4.xをPHP5.xに上げたせいも考えられるけど

Winで使えないとなると、マシンにcoLinuxをいれて
Linux上で動かすっていう、なんとも大掛かりな作業に
なってしまうので、なんとかWinで動くようにしたいのですが

しんどいなぁ。。。
posted by gako at 12:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。