2006年09月27日

アンサンブル演奏会

来月末にある、ピアノ教室のアンサンブル演奏会に出演することになりました。
あと1ヶ月しかないのに、先日連絡を受けて曲を決めました。
こんなことでうまくいくのだろうか??

とりあえず今年は
バイオリンの伴奏と、社長との連弾をします。

毎日特訓しなければ!!
posted by gako at 19:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

こないだの祖母の葬儀のとき、
結婚前に実家に戻る事を決めました。
その理由は、母。

実は祖母は、20年近く寝たきりの生活を送っていました。
完全介護が必要で、家では面倒が見れず
隣の市にある介護施設で暮らしていました。

その20年の間、母は最低でも月2回は面会に行っていました。
平日は働いていたので、週末2回。
昨年からは仕事も辞めたので、頻繁に行っていたようです。
若いときに自分の親を亡くしている母なので
自分の親のように思っていたのかもしれません。

しっかりものの母。
祖母の面会に行ったときは必ず面会表をチェックし
知り合いの名前を見つけると、家に帰ってお礼の電話をしていました。
それが例え、祖母の実の子であったとしても。

葬儀の間中、気丈に振舞っていた母が
祖母との最後のお別れのときに、声を上げて泣きました。
それを見てわたしも泣いてしまいました。
介護施設に行くと、だんだん家族の面会も少なくなっていく中で
母のような人に何度も面会に来てもらっていた祖母は
幸せだったと思います。それは、親戚の人も言ってました。

結婚すれば、きっと母の面倒を見るのはわたしではなくなるでしょう。
18歳から親元を離れて、独り暮らしを始めました。
せめて結婚する前にもう一度、母と一緒に暮らして
親孝行できたらな、って。
一緒に暮らすことが親孝行なのかどうかわかりませんが
「戻ってこようかな」と言ったときの両親の嬉しそうな顔を見たら
わたしの決断は間違ってないのかな、と思いました。

母のような人間になりたいと思いました。
posted by gako at 19:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

見たらスグやるバトン

ときどきお邪魔させていただいている
サニーさんのとこで見てしまいました。

なので、やってみます。

あなたもやってみてください♪

続きを読む
posted by gako at 19:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

久々の更新

随分更新が滞ってました(^▽^;)

遅い夏休みを取って、グアムに行ってました。
向こうは真夏!
太陽にジリジリ照らされ、日焼け止めを塗っていたにもかかわらず
焼けてしまいました。
塗りが甘かったところは黒焦げ。もう皮もむけ始めています。

ほとんど何にも決めずに行ったわりには、かなりグアムを堪能!
サンゴで手足を切ったのが辛かったですが
それ以外は満喫してきました。

休み中はリフレッシュできましたが、その間の仕事が帰国と同時に溢れ出して、
毎日仕事に追われ、グアムに行ったのがはるか昔のようです。。。
posted by gako at 19:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

電子ピアノで上達するコツ→成果の程は??

こないだから「電子ピアノで上達するコツ」を試して数週間。
毎日は練習してませんでしたが、その音の大きさに慣れるくらいには
練習しました。

そして訪れた久々のピアノレッスン日。
果たして成果の程は!?

おぉ!
思ったように弾けてる!!!!!

今まで、レッスンで最初にピアノを弾いたときは
だいたい想像とは違うヘタッピな音を出してました。
それが昨日はイメージに近い音!

しかし、指の筋力が衰え、大きな音が出せなくなっていました。
次は「指の筋肉を鍛えるトレーニング」をしなければ!!
posted by gako at 19:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

さよならおばあちゃん。

先週末、祖母が亡くなりました。
実家に帰ったりでバタバタしてたら、もう1週間たってしまいました。

うちは長寿家系のようで、祖父は91歳、祖母は98歳まで生きました。
大往生です。
久しぶりに子供たちや孫たちや親戚の人たちに囲まれ、幸せそうでした。

今頃、おじいちゃんと仲良くやってることでしょう。
posted by gako at 20:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

電子ピアノで上達するコツ

まずはこちらをご覧下さい
[電子ピアノを10倍活用する]

目からウロコでした。
わたしはいつも、指を鍛えようとタッチの重さは「HARD」。
音はまぁ普通に聞いて違和感ないくらい。

でも、昨日さっそくやってみました。
タッチを「SOFT」に、音をいつもよりも大きく。
そしたら、、、

( ̄□ ̄;)!!

ヘタッピだ〜!!!!!

キンキンと耳障りな音しか出せなく、思わずボリュームを下げそうでした。
ですがここは心を鬼にして、自分の下手さ加減をかみ締めました。

今までって、ピアノ教室で習ってきた弾き方で弾いても、
いつもと同じ音しか聞こえてこなくて。
やってもムダだーって思ってたところがあるんです。
でも昨日はちゃんと音の違いを感じました。
少しはうまくなりそうな気配を感じました。

よし、練習するぞー( ̄‥ ̄)=3
posted by gako at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

靖国問題について語ってみる、の巻。

語れるほどの知識はないのだけれど。
今の流行なので便乗便乗。
続きを読む
posted by gako at 19:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

久々の長電話

昨日、久しぶりに中学のときの友達と長電話。
1年ぶりくらいかなぁ?

彼女は会社を辞め、小千谷で塾講をしているみたい。
夏期講習中なので毎日忙しいそうです。

来年には新潟に帰るよーって話をしたら
「転勤?それとも結婚?」って聞かれて。
「結婚するのー」っていったら
「私もだよー」って言われました。
あらら、ビックリだわ。

中学時代、わたしと彼女と、もう一人仲の良かった友達がいて。
その友達は去年の秋に結婚し。
「そんな歳になったのねー」なんてしみじみしちゃいました。

彼女の彼も、大学から付き合ってる人。
だから、もう何年?7年くらいか。

新潟帰ったら会おうね〜って約束をし、電話を切りました。

それにしても変わってないなー。
中学時代、二人で職員室の前で、
好きな先生を待ち伏せしてた頃が懐かしいです。
posted by gako at 19:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ピアノはやっぱり高かった

銀座の山野楽器に楽譜を買いに行ってきました。
ついでにピアノを見物。
それにしても、なんであんなにピンキリなんでしょ?
よく体育館にあるような、薄いアップライトのピアノ。
50万〜200万でした。
ヘタすりゃ大きいグランドピアノの方が安かったりして。
いったい何が違うんでしょう?
次行ったときはいろいろ聞いてみようかなぁ??

今日見たピアノは全部ヤマハでした。
こないだウイーンメーカーのピアノもあったのですが…
あ、スタンウェイのグランドピアノはありました。
世界一って言われてるメーカー。
900万もしましたけどね
(;-_-)

そうそう、最近は本物のピアノでも、
20万くらいでサイレントバージョンにできるんですね。
電子ピアノみたいに、ヘッドホンから
音が出せるんだそうです。
ビックリしました。
posted by gako at 19:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

東京にはアブラゼミはいないのか?疑惑

8月頭に梅雨明けして、最初に聞いたセミの声はミンミンゼミでした。
ミンミンゼミといえば、残暑が厳しい最中鳴くイメージのセミ。
夏の初めはやっぱりアブラゼミでしょ?
なのになぜかほとんどアブラゼミの鳴き声はせず
梅雨明け直後なのになんだかもうすぐ秋、って感じでした。

ちょこっとググってみた感じでは、特に東京に少ないなんて話はなく。
ただ、わたしと同じように感じている人は発見しました。
[So-net blog:東京あれこれ備忘録:セミが変]

最近になってアブラゼミが鳴き始めたなーって思います。
やっと夏らしくなってきました。

それにしても、最近の気象はおかしいことだらけですね。
毎日30度越えの真夏日だし。
おかげで会社のクーラーは働きっぱなしで。
その直下にいるわたしは毎日寒い!
外との温度差にやられてしまいそうです。
posted by gako at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

グルメの会 in 浅草今半

20060809220653s


今日の夕ご飯は、仕事先の人と
浅草の今半に行ってきました。
すきやきにしたのですが、やっぱりうまい
(≧∀≦)
大満足でした
posted by gako at 19:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

夢見が最悪

最近、似たような夢を見ます。
その夢は、決まって一緒に仕事してる人が主役。
そして、半ギレ状態でまくし立てるんです。

つい先日、実際にそんな場面があり、
トラウマになっちゃったんでしょうねー
電話が来ると、つい居留守を使っちゃうことも。
最も、日に10回近く電話がかかってくるんですけどね。
(×_×)
posted by gako at 13:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

そろそろ生活を見直したら?って言われた

ピアノの先生に、です。
そんなニュアンスの事を言われました。
昔ピアノを弾いていた頃、好きだったのはバッハでした。
テクニック重視。音の強弱も少なく、他人を寄せ付けない
強さみたいなものに惹かれました。

今ピアノに求める音は、癒しです。
ゆったり心に染みるような音を出したい。
でもね、そうそう弾き方なんて変わらないんです。
それに、弾いていて気持ちいい感じと
聞いていて気持ちいい感じが違う。

弾いていて気持ちいいのは、バッハのような曲です。
自己顕示欲ですね、ある種の。
でも聞きたいのは癒し系。180度くらい違います。

そして、家にある電子ピアノじゃぁ、癒しの音は作れない。
ピアノを構成している板を、音で波打たせるんですって。
明らかに電子ピアノじゃ無理そうでしょ?
ヘタすりゃアップライトのピアノでもむずかしい。

1時間のレッスンの中で、そういう音が出せるようになったとしても
それから次のレッスンまでは2週間も間があります。
その間に弾くのは家のピアノ。で、元に戻っちゃうんです。
そういうのの繰り返しで少しずつ好きな音に近づいてきた。

昔はね、弾きたい曲も今ほど癒し系ではなかったから
先生もそんなには思っていなかったのかもしれません。
だけどこないだの発表会で弾いた悲愴といい、
今弾いているショパンのワルツといい、もろ癒し系の曲なんです。
だから、先生もあんな発言をしたんだと思う。

忙しい仕事なんでしょうけど、ってな具合で。
ヘタすりゃ、ピアノ買ったら?って風にも聞こえました。

うーん、うーん、うーん、、、、

でもわたし自身も、本当はそうしたいって思ってるし。
いろいろ環境を変えるいい機会でもあるし。
何度もやりたいと思ってきたことだし。
問題はたくさんありますが、その方向を目指していこうかと。
そんなことを本気で考え始めてます。
posted by gako at 15:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情熱大陸 SUPECIAL LIVE 〜SUMMER TIME BONANZA'06〜

今年で5回目を迎えるこのライブ、
週末の炎天下の中、午後3時から9時まで。
横浜みなとみらいの新港埠頭で行われました。

ロックフェスではないので、様々なジャンルの音楽が聴けます。
コンセプトも夏祭りなので、ビール飲んだり焼きそば食べたりしながら
極上の音楽が楽しめます。

去年浴衣で来ている人がいて。
うらやましかったので今年は浴衣で行っちゃいました。

一番グッと来たのはアンジェラ・アキさん。
最近注目している人、ということもありますが
歌に魂がこもっている気がして。泣きそうでした。
わたし、声を張り上げて歌う人が好きなんです。
それにピアノの弾き語りというスタイル。
だけどしっとりした感じではなくて、激しい。
あんなふうに歌う事が出来たら、と羨ましくなりました。

アンジェラ・アキさんの「This Love」は耳コピでてきとーには
弾けるんですが、やっぱりちゃんと弾きたい!ということで
楽譜を購入を検討中です。ただ銀座まで出ないといけないので
週末かなぁ、と思っています。
posted by gako at 15:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

ピアノ三昧

昨日、社長宅にピアノを借りに行ってきました。
しかもいろいろと予定が変わり、
誰もいない家にお邪魔することとなりました。
そうして3時間弱、弾きまくり。
思いつく曲を手当たり次第に。
やっぱり本物はいいなーと感激しました。
そして昨日はレッスン日でもあり。
計4時間も弾いてました。
そして今朝起きてみると、両モモが筋肉痛に。
弾くときわたしは、イスに浅く腰掛けて
前に体重かけるので踏ん張り過ぎたみたい。
筋力不足を痛感しました。

そうそう、レッスンで次弾く曲を決めたのですが、
ショパンがいいと言ったらエチュードの中から
先生が「革命のエチュード」を指さしました。

えっ?これ弾くの?

「やっぱり若い人はこれくらい情熱的なの弾かないと!」って…
た、確かに弾きたいけど、
仕上がるまでにどのくらいかかるんだか
posted by gako at 15:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

ヤヴァイ

最近、朝起きれません。
目覚ましと格闘しっぱなし。

で、わたしの場合、普通の時計とケータイを
目覚ましがわりにしているのですが
最近ケータイのアラームを止めようと奮闘するあまり
違うボタンを押しまくってリダイヤルとか
しちゃってるみたい(・・;)
既に2人に電話しちゃいました。
後から聞かされてビックリ(ノ゜凵K)ノ

こりゃしばらくケータイは利用できませんわ〜
posted by gako at 15:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

疲れた〜

今掛け持ちでやっている仕事で、
本来マネージャーだった人が、
別なプロジェクトのトラブルにより
抜けてしまいました。
人手が足りないからと外注を使い始めた
矢先の出来事。
おかげであれやこれやの作業のほとんどが
わたしの作業になっちゃいました。
外注の相手で一日中バタバタしっぱなしだったし。

もう疲れたよぅΣ(´□`;)
この先どうなるんだろ
posted by gako at 12:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅いお昼

20060722155752s
今日のお昼はお気に入りのペペロンチーノ
バタバタしてたらもう夕方の4時です。
posted by gako at 12:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

(×_×)

今日のお昼はうなぎを食べました。
すごいボリュームに喜びをかみしめてました。

ところが、食べ終わってから、どうも体調が悪い。
徐々に頭が痛くなっていきました。
今でも思い出すだけで気持ち悪くなるし。
こりゃしばらくうなぎ食べられないなぁ。
posted by gako at 12:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。