2008年10月04日

あ、そうか。

久々に、大笑いしました。

いや、ね。
これからずっと一緒にいる人だから、と
最悪な状態も共有してみようか、と。

死にそうな私を、出してみようと一大決意したわけなんですわ。

だけどそういう時ってたいてい、ろくな話もできないわけで。
そういう状態すらも共有しなきゃ!とね。

つつけばすぐ泣き出すような精神状態で、話をしてみました。
そしたらね、そんな私にお構いなく、理屈を並べ立てるわけなんですわ。

つい、「そんな答えが聞きたいんじゃない」と言ってしまった。

そしたら黙り込んだわけ。
あ、やっぱり、受け止めてはくれないんだな、と
より一層泣き出してしまった私。

ちょっと落ち着いてから、聞いてみたの。「困ってる?」って。

そしたら間髪いれずに「全然」って。
「ただ、口を開けば理屈を並べるから、ひとまず黙ってみようかと」
「女の涙は信用していないから」

・・・・・・

目がテン、な私。

とりあえず黙っていて、私が落ち着いたらまた理屈をかざそうと
いうつもり?

・・・・・・あー、そういえばそういう人だったわ。

そういえば、わたし
だからこの人を好きになったんだった。

そう気づいたら、ついおかしくなって、大笑いしてしまいました。

彼がモテない理由が、よくわかる。

女はさぁ、普通弱ってるときは優しい言葉をかけて欲しい生き物でしょ。
「よくがんばってるよ」とかね。

でもそれって、前には向かわない。特に私は逃げる方向にしか進まない。
そんな言葉をかけない人だから、いつでも頼れると思ったんだった。
どんなに私が後ろ向きでも、意地でも前を向かせようとするはずだって。
だから、ずっと一緒に入れるはずだって、私はこの人を選んだんだった。

そしたらなんだか、すごくすっきりして
すごく悔しくって、すごく幸せな気分になりました。

きっと、もう私は大丈夫だと思う。
posted by gako at 14:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

生きる。

生きる

って、どういうことですか?

幸せ

って、なんでしょうね?

まるで、2年前に戻ってしまったようです。

そういえば、こうなってから、丸2年。
走りすぎたかな、という気さえしています。

わたしは、本当は
どうしたかったんだろう?

わたしが、心安らかにすごすためには、どうすればいいんだろう?

安定を望んでいたわたしは、それを手に入れるためには
死ぬほどがんばらないといけないということに気づきました。

毎日吐くほどがんばって、自分を追い詰めて
そして手に入れるものって、何でしょうね?

自分を殺して、割り切って、笑顔で、笑顔で。

そうまでして、生きてて、楽しい?
posted by gako at 15:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

サイアク

はてさて、久しぶりに。
超サイアクな私。

このまま会社を辞めてしまいそうな雰囲気です。

精一杯がんばってみたら
責められることが増えてきて
なんだか本末転倒な
そんな気さえする今日この頃。

それでも、がんばれと?
おっしゃるのですか?

いつまでがんばったら、
報われるのでしょうか?

それこそ血を吐くくらい
でしょうか?

会社とは、組織とは
そんなことを考え始めたら
この先の未来さえ
暗いものに思えてきました。

がんばればがんばるだけ
未来は明るくなくなってゆく。

がんばればがんばるだけ
責められることが増えて
心が折れてしまいそうです。

今は、折れてしまっているかもしれません。

以前の、目標のない私に
戻ってしまいそうな勢いです。。。
posted by gako at 15:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

苦手な人

っています?
いますよねぇ。

いるんですよ、すぐ近くに。

ある部分の理屈を並べれば、決しておかしくはない行動。
でも別な部分の理屈を並べれば、まちがっている。

心が狭いなぁ、と自分でも思います。
こんな風に、その人の行動にいちいちむかついているうちは
きっとわたしはここから抜け出せないんだ、と。

だけどね、だめなの。
地雷を踏むんです。

言いたいことだけ言って、自分のやっていることはそれだけ?ってね。
それをちゃんとわかっているの?ってね。
それなのに大きな顔をするの?ってね。。。

「言わなきゃいけないと思うから言うんです」という理屈を振りかざす
でしょう。
だけど、それが、
そっくりそのまま自分に帰ってくると、本当にわかっているのでしょうか。

それを、わからせるのはわたしかもしれない。
その前に、
そう言わせない行動をとるべきだと思う。

でも、そんな理屈じゃ
押し込められない部分って、あるじゃないですか。。。
posted by gako at 15:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

もうすぐ3ヶ月前

気づけば、8月も後半じゃないですか!
そして、式まであと3ヶ月、、、
ナニモシテマセンガ。。。

なんだか不思議ですね。
人妻、ですか?

昨日仕事に疲れて、過去の日記をあさっていたら
彼に関する日記を見つけました。
それを読んだわたしは、、、、
結婚しても大丈夫だろうか?という思いにかられました。

だって、悪口しか書いてなかったんだもん!!

それは付き合う前の話。
わたしがまだ、彼を敵対視していた頃の話。
あの頃から変わったのは彼なのか?わたしなのか?

あの日記を読むと、自分の心変わりが不思議に思えてなりません。

大丈夫、だよねぇ?
大丈夫、だと思うけど??

と、まぁ人並みに心配している素振りをしていますが、
基本的にわたしはてきとうな人間なので
「なんとかなるさ〜」と思っています。

ケンカなんてねぇ、誰でもするものなのよ。
だから、そんなこと不安に思ってもね。
合わないかも、ってねぇ、そりゃ生きてきた時間が違うから
合わないこともたくさんあるのよ。

だけど少なくとも、
普通のカップルよりは濃密な時間を過ごしていると思います。
たとえそれがOfficialな場のことを指していてもね。
だって、そういう会社だもん。

結婚式の準備も、わたしが尻をたたかないと動いてはくれません。
だけど、別に、それでもよい。
と思えるから、結婚するんです♪

いつか、それではダメになったら、ケンカすればよい。
そのときは、わたしの味方はたくさんいますから♪
彼に勝ち目はありません。
それもわかっているので、心配ありません。
posted by gako at 15:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

限界の向こう側?

前回のBlogはなんだか書き途中ですね。
つい先日、内定者との一泊二日の研修旅行に行った直後の感想です。

内定者には何かを残せたみたい。
でも、わたし自身も、一回り成長できたと思います。

前に出ることが嫌いで。中心で何かすることが嫌いなわたしが
ほとんど出ずっぱりの2日間でした。

気の利いたことはあんまり言えなかったし、
わたしは、わたし以上の何かを残すことはできなかったけど
それでも、逃げなかった。
目指すべきところ。それを目の当たりにしても尚、逃げないことだけを
今回の目的にしました。

がむしゃらに頑張る。
それはなにも若さの特権ではないと思います。
でも、柔軟性がね、どうしても違うんですよね。

だから、「若いっていいな」って
初めて感じた一瞬でした。

これから先、彼らに追い抜かれないように
わたしも常に全力で進まないとね。
posted by gako at 15:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

若さ

初めて、若さというものに嫉妬しました。
年齢的なものではなく、なんというのかな、勢い?

周りを気にせず、突っ走れる勢い。
がむしゃらに、頑張ろうとする勢い。
posted by gako at 15:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

背伸び

たとえば自分がすっごく背伸びしなきゃ
手が届かないようなこと、やります?やりません?

これって答えは明らかに2分すると思います。

・手が届くなら、無理してでもやるべきだ
・現状の何が不満なの?すごく背伸びするのなんか嫌だし疲れる

わたしはどっちなんだろう?

過去や未来や理屈や感情や
そんなものをいろいろ総動員させて
一つの結論を出さなきゃいけない

そうなったとき、あなたなら何を選びますか?

わたしは、4つの折衷案を取った結果
やる、という結論に至りました。

きっとこの先、もっと心の葛藤を戦っていくんだと思う。
それに耐えられるかって問われたら、答えはNOなの。
だけど、その先にしか幸せはないから
それも知っているから
わたしは未来を選びました。

すっごく背伸びしても手が届くのなら、
頑張ってみる価値はあるんじゃないか、と。
posted by gako at 15:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

なんだか大変なことになっている。

最近、仕事でネット使用率が急増しました。
新しいチームになったら、わたしの知らないことが多すぎて。

今まではホスト系のシステムを作ってたのに、
今はWebの技術を駆使しなきゃいけないポータルサイト作成チーム。
どうなの?この変わりよう。

打合せで出てくる言葉も知らないことばっかりだし、
調べてみたら1年前の技術系のニュースに取り上げられてたりするし。
未来にタイムスリップしたかと思うくらいです。
びっくりすることばかりです。

慣れないWeb構築で、最新情報を詰め込み中です。
いやぁ、時間ばっかりが過ぎていきますね。。。
posted by gako at 16:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

愚痴の掃き溜め

と、化しそうなこのブログ、、、

昔は割りと余裕があったので、いいことも悪いことも
ブログに書いてました。
でも今は、愚痴の掃き溜めのようなそんざい。。。

なんだかうまく回ってないと思われる今日この頃。
それは、新しい環境に適応できない自分がいるからです。
頑張ってるつもり。でも、頑張り方合ってる?
本当は他にももっとやらなきゃいけないはずなのに
やることがあるはずなのに
そんな思いに常に追い立てられ、何も手につかない。
なんて日もあったりする。

自分の不得意分野に立ち向かっていくって、
やっぱ体力使うね。
それでも頑張って乗り越えようとはするけどね。
でも自分の弱さにぶつかって、そいつと戦って
勝ったり負けたり。そんなことを繰り返している気がする。

今日のあたしはどっちに転ぶのか?
それは、やってみないとわからない。

人には偉そうに言えるのにね。
自分のことになると、全然ダメ。

こうやって、うじうじ、ぐずぐず、している自分も
嫌いなはずなのに、立ち向かうほうが大変だから
いっつも逃げて、へこんで。

理屈で丸め込んで丸め込んで、それでも反発して
そんなことを繰り返しているんですわ。
もっと楽に生きられたらいいのにね。
もっと、もっと上を目指して、一心不乱に進んでいけたら
楽なのにね。

どうもあたしは、そんなに前向きな人ではないみたい。
行き場がない。
posted by gako at 17:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

仕事

仕事ってなんだろう?

なんてことをよく考えます。

学生とか後輩とかには
「それがお前の限界か〜!」とか
言ってみたりするけど、

いざ自分の限界って所にぶちあたると
そうまでしてする仕事って何?ってね

人なんて勝手なものですよね。

調子いいときはいい事いって
悪くなると投げやりになる。

ここ2週間くらい風邪ひいてつらい毎日なので
心が弱ってるのかも。

でも、そろそろ、疲れたなぁ、、、
posted by gako at 17:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

出身大学

またまた採用の季節です。
いやぁ、いろんな学生がいるもんですねぇ。

特に、私が高校生だった頃、東京の大学というと
頭のいい人が行くところ!というイメージだったのですが
今の学生さんと話していると、そのイメージが、、、
某有名大学でも、そんな話しか出来ないの?
と思うこともしばしば。

今にして思えば、
出身大学なんて、どこで生まれ育ったかだけで決まる可能性が
高いんじゃないかなぁ、と感じます。
私がもし東京にいたら、もっと偏差値の高い大学を狙ったかも知れません。

要は
人を大学で判断してはいけない、と思います。
出身地と合わせ技じゃないと、本当にその人がすごい人なのかは
判断がつきません。

いやはや。
就職活動中の学生さん、頑張ってくださいね。
売り手市場だって言われてますから、内定はもらえるでしょうけど
いずれ不景気になったときにも勝ち残れるように。

。。。ちょっと今日はえらそうですねぇ。。。
posted by gako at 12:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

久しぶりのBlog?

mixiやらはてなやら、いろいろBlogを転々としていましたが
またFC2 BLOGに戻ってみました。相変わらず浮気性。

昨日は久しぶりに、午後半でお休みでした。
髪切って、部屋片付けて、洗濯して、、、なんてやってたら
すぐに一日が終わってしまった。
もう一日お休みが欲しいです。。。

とはいえ少しはリフレッシュ!
今日からまたがんばるぞぉ。
posted by gako at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

心を開いて

よく、言われます。
わたしは心を開いてないんだとか。
そんなことないんだけどなぁ。
確かに、心の奥の奥の言葉は話しません。
でもそれって、みんなそうなんじゃないの?
それと、わたしは自分の気持ちを整理するのが苦手。
だから、話してって言われても、何を?ってなる。
それだけなのに。
整理しないままに話をすると、ぐるぐるループしたり
とんでもない事言ったりします。
で、相手の言う事は全く受け入れられなかったりします。
それを望んでいるの?
理屈では分かってる。でもそれを心から理解するには
時間がかかる。それって、普通じゃないのかなぁ?

頭と口が直結してないから、思った事がすぐには
口から出てこないんです。
整理すると、それはもう本音とはちょっとずれていると
感じるんでしょ?でも、それは本音なのよ。

だから「心を開いて!」って、
実はどうしたらいいのかわからない。。。
posted by gako at 17:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

遠距離恋愛

してました。2年半くらい。
結婚まで考えてました。
でも、友達に言われました。
「遠距離恋愛は恋愛じゃない」と。

恋愛、の定義によると思います。
当時は、自分は恋愛をしていると思っていた。
でも今は、恋愛ごっこだったのでは?と思っています。

本気でぶつかることってありませんでした。
だって、その場どちらかが我慢すれば、それで済むから。
毎日顔あわせるわけじゃない。だから、良い自分でいられたんです。

でも、頻繁に会う人となると、そうはいかない。
その日は機嫌が悪いかもしれない。
忙しくてまったく相手出来ないかもしれない。
その中で、どういう付き合い方をしていくのか。
自分をどこまでさらけ出すのか、どこは我慢して相手の言い分を聞くのか。
これは今言うべきか、それとも後で大丈夫なのか。
そうは言っても今日じゃなきゃダメ、とか
そうは言っても今日はムリ、とか。
そんなことを毎日毎日飽きもせず悩んで、
あーでもない、こーでもないって思ってます。

だから、なんだか、試練な毎日なのです。

遠距離恋愛って、恋愛したてのワクワク・ドキドキが
長続きする関係だと思います。
でも、生活感がないんです。
だから、生活を始めようと思ったときに初めて、
いろんな問題と直面するんじゃないかなぁ?

恋愛≠結婚なら
それもありかもしれない。
でも、恋愛→結婚だと
遠距離恋愛はだけではつらいと思います。
posted by gako at 17:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

あけました!

お久しぶりです。
始まりました2007年。
みなさんはいかがお過ごしですか?
休み明けの3連休ですが、私は全出勤な予感、、、
おとといも2時過ぎまで仕事してました。
なんで新年早々全開モードなのか、疑問です。

さてさて新年なので、今年の抱負でも。

☆資格ゲッター復活!
☆春のピアノ発表会の成功!!
☆筋力アップ作戦決行!!!

昨年暮れから仕事しかしてませんでした。
そんな生活から抜け出すべく、
プライベートの充実!これを目標に。
(といいつつ、毎年の目標な気もしますが、、、)

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
posted by gako at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

試験

今日はビジ法の試験がありました。最近仕事が忙しすぎて
全く試験勉強してませんでしたが、せっかく受験料払ったので、
受けてきました。

会場は早稲田大学。
なにげに自分の大学以外にほとんど行ったことがないので、
なかなか新鮮でした。
もう一回大学行くのもおもしろいかも、なんてことを思いながら。

帰り道、初めての景色を堪能しながらふらふら歩いてたら、
神楽坂まで一駅分歩いてました。
天気もよかったし、気持ちよかったです。
posted by gako at 19:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

午前様

いや〜眠い眠い。

久しぶりに、午前3時帰宅しました。
会社の人と、23時過ぎから飲みにいき、終電を逃し
ついでにカラオケに行ったので。
珍しく遊びました。
会社に入ってからは、めったにこういう遊び方しないんですけど、
たまには、ね。

楽しかったです♪

さて、これから会社に行かないと。
posted by gako at 19:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

久々の更新〜

いやはや、前回の更新から1ヶ月もたってしまいました。
自分の会社に戻ったら、なんだかネットにつなぐのもはばかれ。
家のPCは年代物なのでゆっくりしか働いてくれないし。
そんなこんなしてたら、もうすっかり秋ですねぇ。。。

彼にiBookを借りたので、始めてのMACで遊んでおります。
ついついWinの癖で、いろいろキーを押しちゃうんですが
まぁそれも愛嬌ってことで。
以外にもすんなり使えております。これで少しはBlogを更新する
頻度があがるかな?

DVDもいろいろと見ているのですが、疲れ気味でレビューが
書けておりません。それも思い出したら書き留めていきたいと
思います。

ってなわけで、今日はこの辺で。。。
posted by gako at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

飲み会

久々に連日飲みに行きました。
火曜日は会社のレディース飲み会、
水曜日は出向してた会社の飲み会、
木曜日は飲み会の下見で飲みに行き。
ほんとは金曜日も飲み会だったのですが、それは流れました。

お酒もめっきり弱くなったので、
連日の飲み会は結構体に応えます。
もう若くないってことかしら〜?
posted by gako at 19:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

