2006年06月08日

〔DVD〕白線流し 〜夢見る頃を過ぎても

白線流し 〜夢見る頃を過ぎても(2006年・日本)
★★★★☆

B000BRBPD8白線流し 〜夢見る頃を過ぎても ディレクターズカット完全版
長瀬智也 酒井美紀 京野ことみ
ポニーキャニオン 2006-01-18

by G-Tools


白線流し Official Web Site

1996年に放映されたドラマ、『白線流し』のその後。完結編だそうです。
あれ以来、2年に一度スペシャルを放映してたんですね。知らなかったなぁ。

わたしはまさに白線流しと同年代です。1コ上かと思ったら2コ上でした。
同じ頃高校に通い、そしてあれから10年。
こないだのNANA、そしてこの白線流し。
偶然にも「夢」という言葉に縁のある話が続きました。

わたしより2コ上だと、今年が20代最後の年になるのか〜。
そうすると「夢見る頃を過ぎても」って感じなのかな。
わたしはまだやれる、と思っています。
でも、そうやってのんびりしてるからもう27歳なんですよね。。。

more...
posted by gako at 20:42| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | tv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

〔TV〕トップランナー/NHK (日)19:00〜

5
各ジャンルの第一線で活躍するトップランナーを毎週1組スタジオに招き、その魅力や人気の裏側に迫る、カルチャー・トーク番組

この話題に関するクチコミ(536件)を見る

話題の.jp


各ジャンルの第一線で活躍するトップランナーを毎週1組
スタジオに招き、その魅力や人気の裏側に迫る、
カルチャー・トーク番組「トップランナー」。
結構好きで見るのですが、こないだの日曜日は柔道家の、
野村忠宏選手でした。

意外にも、大学の2年までは弱かったという野村選手。
柔道一家に生まれながらも、周りから柔道を辞めてもいい
とまで言われていました。
それが天理大学の細川コーチによる練習でめきめき頭角を現し、
大学4年のときに行われたアトランタオリンピックで見事金メダル。
続くシドニーオリンピック、アテネオリンピックでも
金メダルと三冠達成。
次の夢は、北京オリンピックでの四冠達成だそうです。

アトランタオリンピックに出場したとき
全くのノーマークだったと記憶しています。
大学生で、ほぼ無名で、小柄。それがいきなりの金メダル。
そのキレイな背負い投げは、その後何度もテレビで放映される
こととなりました。

途中柔道を離れながらも、
結局自分が一番輝くのは柔道をしているときだと
言い切った野村選手は、やはり輝いていました。
そこまで打ち込めるものを見つけられて、
とてもうらやましいと思います。

野村選手に限らず、第一線で活躍している人の目が好きです。
将来を見据えるその目には、なにか惹きつけられるものを感じますね。

野村忠宏 Official Web Site
柔道家 野村忠宏からのメッセージ
posted by gako at 18:02| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | tv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

〔TV〕君に会いたくて/テレビ東京 (土)22:30〜

「有名人が自らの故郷で、かつての仲間たちと出会う姿を紹介していく。」
というコンセプトの番組。昨日は岡田義徳さんでした。
高校時代、バンドの最後のライブと自身の上京の日が重なってしまい、
メンバーに何も言わずに東京に来てしまったことがずっと心残りだったそうです。

メンバーとも再会、わだかまりも解けていつでも会いに故郷に戻れることになった岡田さん。
その最後の言葉がすごく印象的でした。

「俺って ちっちぇ〜な〜」

って。
「最近笑ったのはいつですか?」というスタッフの問いに
言葉に詰まっていた彼は、メンバーに会った後「東京という地にやられてた」と言いました。
「あの日逃げるように上京してから自分の人生は逃げっぱなしだ」と。
「なのにメンバーは、自分が会いに来てくれることをずっと待っててくれた」と。
わたしは上京に際してそういう経緯はないけれど、すごく気持ちはわかりました。

一度は生活してみたかった東京、離れたかった故郷。
でも離れてみて、やっぱり故郷がいいと思う機会が増えました。
東京のいいところももちろんあるけれど、いずれは田舎で暮らしたいな。

テレビ東京:「空色グラフィティ 君に会いたくて。」
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorairo/
posted by gako at 17:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | tv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

