2005年11月16日

マージャン講習

昨夜、なぜか自社でマージャン講習なるものが開催されました。
なんでも、今度自社の親交のために、マージャン大会をやるとか。。。
まぁその是非はともかくとして、新人くんが講師と言う事で
マージャンをほとんど知らないわたしも参加してみました。

それにしても、用語が難しい。
平和(ピンフ)?
立直(リーチ)?
順子(ジュンツ)?
断公九(タンヤオ)?
一盃口(イーペーコウ)?

これだけ知ってればなんとかなるって言ってたので
とりあえず忘れないようにφ(..)メモメモ
posted by gako at 09:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

気づけば

最近映画ネタばっかりでした。
DVD見る以外は何してるんだろう、わたし。。。
キオクニゴザイマセン。

よし!
これからは毎日更新を目指します!
(予定は未定)
posted by gako at 09:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

アンサンブル勉強会

この間の日曜日に、わたしが通っているピアノ教室の
アンサンブル勉強会が開かれました。
勉強会といっても、発表会のようなもので
区立図書館の会議室にピアノを運んで、そこで演奏するというもの。

わたしは先生とのピアノの連弾で「星に願いを」と、
フルートの伴奏で「アルルの女」を弾きました。
今までは独りでピアノを弾く事がほとんどだったので
誰かと合わせたりすることは楽しかったのですが、
間違えてはいけないとプレッシャーも高く、、、

でも当日弾いていて思ったのは、助け合いなんだな、ってこと。
特にフルートの伴奏でそう思いました。
フルートを吹いてくれたのは、ピアノ科の先生。
大学時代ちょっとフルートを習ったから、という理由で抜擢されてしまいました。
わたしも伴奏は慣れていないし、その先生もフルートは何年ぶり。
普通はどちらかが基準になってテンポを取るんでしょうが、どちらも
頼れない状態。だからこそ、お互い気づかいあって弾く事が
出来たんじゃないかな、と思います。

「星に願いを」は先生とで、確かに安心しては弾けたけど
でもなんとなく物足りなさを感じてました。
でもフルート伴奏はかなり満足。
それはうまく弾けたとか弾けないとかじゃなくて
わたしはわたしの精一杯を出せたし、弾き終った後も
今日の演奏が一番良かったって感想をもらえたし。

今度ね、同じピアノ科にいる友達と連弾しようってことに
なってるんです。その人もしばらくブランクがあって、8月末から再開した人。
お互い昔のようにはまだ弾けませんが、でもきっと楽しく練習ができるのでは、
と思います。次の発表会、連弾も出来たらいいなぁ♪
posted by gako at 19:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

Seesaaプレゼント応募用

ゲームボーイミクロが当たるかも、っていうので
トラバしてみた。
普段あんまりゲームしないんだけどねー。
これは気になる。


B000AS53IGゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン)
任天堂 2005-09-13

by G-Tools

posted by gako at 14:45| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

ご当地チェック

ご当地チェックなるもの見つけました。
でも、全都道府県の質問が載ってそうなページはすでにリンク切れ。
結構前に流行ったものなのかなぁ。でも面白かったので答えてみます。

※かなりローカルネタです。そして長いです。新潟出身の方、答えてみては?

***************************************************
◆なんといっても、最大の自慢は、コシヒカリだ!
Yes!!

◆全国的に東北人と思われていることが不愉快だ。
昔はちょっとヤだったけど、今は全然。逆に「中部だ!」と主張する方がどうかと思う。

◆毎年、冬の風に傘を5本以上破壊される。
全く破壊されません。というか、破壊されるような傘は買わない。

◆冬に水道管が破裂したことがある。
凍った事はあるけど、破裂はない。

◆冬のヘッドランプの点灯時刻は16:00頃だ。
そうなの?運転しないので不明です。

◆日本海側の最初の政令都市指定 が自慢。
ふぅん。そうなんだ。

◆県庁は牛乳パックと同じ形だと思う。
そういわれればそうかも。

◆「まんぎょんぼんごう」をかまずにいえる。
あ、言える。

◆牛乳と言えば良寛か塚田か原田だ。
農協牛乳でしょ!!

◆「おけさ」を歌える。
ほとんど聞いたことない。

◆新潟弁にサ変動詞は存在しない。
サ変動詞?

◆何となく言葉に濁音が入っている。
そーでもないよ。「五十嵐」は「いからし」だし。

◆菊の花は食べるものであるのは新潟の常識。
あー、たまに食べるね。

◆薬といえば「薬のコダマ」だ。
うん。

◆新潟は中部地方又は関東甲信越地方である。北陸地方と一緒にされるのは納得できない。
いいんじゃない?こだわりなし。

◆裏日本と呼ばれるのは不愉快だが、山陰よりはマシだと思っている。
そう言われればそんな気がする。

◆安田ヨーグルトが都心の高級スーパーにあるとうれしくなる。
うん。

◆金色ワゴン車『長生わたる号』を見たことがある。
名前しか知らない。

◆セルジオ越後には、やはり親近感を感じるが、いつまでも上達しない日本語には、少々腹が立つ。
あー、確かに感じるねぇ。

◆平山 征夫は、どことなくETに似ていると思う。
あ、似てるかも。

◆「りゅーとぴあ」を「芸文」といってしまう。
どっちもあんまりなじみがない。

◆「血液型なに型?」「ニイガタ」のギャグを一度は使ったことがある。
言われた事はある。

◆新潟アイスリンクが復活して欲しいと切に思っている。
「♪すべって転んでばんざーい!」ってCMの歌は、受験生には禁句でした。

◆車は駐車場に止めたことがない。路駐が基本。
田舎はね。

◆アルビレックス新潟は、観客動員数がJ2でダントツ一番なのが自慢だが、駅前でチケットを無料で配っているのはあえて知らないことにする。
J1に昇格したらそんなことないんじゃないの?

◆大倉修吾と海外ツアーに行く人なぞいるんだろうか?といつも不思議に思っている。
確かに。

◆日本海タワーとレインボータワーは水があるか無いかの違いである。
レインボータワー??

◆帰りが異常に遅いと、「北朝鮮に拉致されたんじゃないか」と心配される。
そんな話題は出た事ありません。

◆都合が悪くなると、「新潟は杉と男が育たない」と言って、逃げに入る。
へぇ。そうなんだ。

◆一度は「劇場列車ゆめぞら号」に乗ってみたいと思っている。
知らない

◆周辺市町村の位置関係がよくわかっていない。
確かにねー。隣の町しかわからない。ってゆーか、市内でも怪しい。

◆小学校のとき新潟じんくを踊らされた。
あれ、なにか踊った気がする。でも新潟じんくだったかなぁ。

◆新潟高校を「県高」と呼ぶ。
けんたか。大学に来て知りました。

◆他府県人に、苗場やさらには“越後”湯沢までもが、群馬にあると思い込まれていることに怒りを覚える。
特には、、、

◆かつての「東京都湯沢町」というコピーや看板はいかがなものかと思う。
うーん、別に。

◆でも「関東甲信越」と、関東とひと括りにされると、なんとなくうれしい。
うん♪関東甲信だけ梅雨明けするとちょっと悲しい。

◆バイパスの立体交差が自慢。
そう?

◆米を買って食べる習慣がない。
うちは農家ではないので常に買ってました。

◆モーニング娘。をみると小川真琴をつい目で追いかけてしまう
そんなことはない。

◆万代橋が木造だったことを知っている。
知らなかった。

◆「しんだい」と言ったら「信州大学」ではなく「新潟大学」のことだ。
当然です。

◆信長の野望で主人公の信長より上杉謙信のほうが知略が上に設定されていることが妙にうれしい
知らない。

◆みかづきのイタリアンが急に食べたくなる。
ならない

◆「ミノワ、ミノワ、ほうーせきミノワ」とミノワのジュエリー歌が歌える。
そんな歌だった?
♪ダイヤを見つけーたよー ミノワで見つけーたよー♪ってのは歌える。

◆アフターファイブは「はんばぎぬぎ」だ!
??

◆世間体、外聞を重視し、他人と違うことが気になる。同時に、人がみんなと違うことが気に入らない。
大いに気になる。

◆ぽっぽ焼きを買うために夜店に行く。
ぽっぽ焼きも大学に来て知りました。

◆『忠犬タマ公』前で待ち合わせをしたことがある。
どこにあるの?

◆新潟限定キティーがただおにぎりを持っているだけなのが寂しい。
そうか?

◆アルビレックス新潟と新潟アルビレックスの違いが分かる。
サッカーとバスケでしょ?

◆「い」と「え」の発音が、ほとんど同じである。
そうなのかなぁ。

◆ラフォーレができたのはいいが「ラフォーレ原宿新潟」という名称が気にくわない。
最後に「新潟」ってつくんだ。

◆雪祭りといえば札幌でなく十日町だ。
当然です。でも行った事はない。

◆水島新司のマンガキャラクターストリートの像は、あんまり似てないと思う。
像を見たことない。

◆時代劇に出てくる悪徳商人の屋号が、いつも「越後屋」なのが気にくわない。
でも、越後屋ってホントは高島屋の事なんでしょ?

◆「山田建築」と「ヤマザキ味噌」のCMソングが歌える。
あーーーーーー、歌えます。

◆「にいがたみなと鮮魚センター」の『万代橋から泳いで5分』というキャッチコピーは、あんまりだと思う。
知らないけどホントなら面白すぎ♪

◆高速道路を走っていても「まだ新潟県内?」ていうくらい縦に長いのがうざい。
うん、うざい。

◆高校野球の弱さは、卓球の強さで払拭できるかもしれないと思っている。
卓球強いんだっけ?

◆新聞はもちろん新潟日報だ。
昔は毎日新聞だったけどねー。今は日報だな。

◆『みのわみか』の芸名が言える。
言えない。

◆もし、田中角栄がいなかったら……と考えるだに恐ろしい。
かなりおそろしい。

◆しかし、浦佐駅の銅像は趣味が悪いと思っている。
なぜ浦佐?

◆合流しようしてきた車を入れさせないようにじゃましたことがある。
そうかなぁ。

◆冬になるとどうせ毎日悪天候なので天気予報を見なくなる。
空を見たほうが確実。

◆おやつは亀田のチョコピーか、ブルボンだ。
亀田の柿の種は常備品でした。

◆『福田組』の知り合いが少なくとも一人はいる。
いない

◆太斉(ダサイ)という地名は、ちょっと嫌。
どこ?

◆冬を迎える前に、越冬用のにんじん、ごぼうを庭の畑に埋める。
埋めない。けど、たくあん用に大根は干すよ。

◆黒埼茶豆は、山形の「だだ茶豆」に勝るとも劣らない、という誇りがある。
だっておいしいもん。

◆隣の富山や金沢より、ロシアのほうが親しみを感じる。
確かに近い気がする。

◆しかし、新潟ロシア村と柏崎のトルコ文化村、県内に違う国をテーマにしたテーマパークを作るのは、いささか無理があると思う。
どっちも行った事ない。

◆理想よりお金を優先するのが「大人」だと思っている。
いいえ

◆漫画「夏子の酒」は全巻揃えている。
「るろうに剣心」なら全巻読んだけどね。

◆「NAMARA」をさり気なく応援している。
わからない。なに?

◆渡辺謙のことは理屈抜きに好きだ。
はい。好きです。

◆三遊亭新潟のことも、心から応援している。
うーん、そうでもない。

◆長いものに巻かれるのが得意。あえて自分から巻かれに行くことも多い。
巻かれには行かないかなぁ。

◆バスに乗るときは、ぺこぽこバスを好んで乗る。
特には。

◆高田城址公園の夜桜が日本3大夜桜のひとつであることが自慢。ただし、あとの二つがどこかは知らない
知らない

◆ダイエーといえばスーパーではなくパチンコ屋だ。
確かにそう。

◆「消雪パイプ」を他県人に説明しても分かってもらえないのが面白くない。
わかってもらえなくても自慢しちゃうけど。

◆万代のレインボータワーのカラーリングは、ダサいと思う。
確かにねー。

◆新潟生まれの人物が登場したり、新潟がロケ地に使われる野島伸司脚本のドラマは欠かさず見る。
気にはなるかな。

◆長岡花火は、三尺玉打ち上げ側で見る。
1回しか行った事ない。陸上競技場があるのはどっち側?

◆新潟市内は雪はほとんど降らないのに、他府県人から豪雪地帯だと誤解され、否定してもなかなか信じてもらえないのがうっとおしい。
うっとおしい。

◆湿度が高いので、化粧のりがいいのはうれしいが、除湿器が欠かせない。
かかせない。都内の乾燥っぷりにはイライラする。

◆「今日勝て、勝て今日、カテキョー、家庭教師」のCMに憤りを感じる。
知らない。

◆花見の時期に屋台で売られている「する天」は最高の酒の肴だ。
知らない。

◆水戸黄門が身分を隠すときに「越後のちりめん問屋のミツエモンでございます」というのは、うれしいようなバカにされているような複雑な気分だ。
そうだっけ?

◆首相にはぜひとも、田中真紀子になってほしいと願っている。
あの人は首相向きではないと思う。

◆冬になると空の青い色を忘れてしまう。
灰色が普通だからねー。青い空を見ると嬉しくなる。
***************************************************

おつかれさまでした。
posted by gako at 17:18| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

あ、そうだ

最近実はHP作成にはまっています。
日記の更新もせずに、最近ずっとHP作ってました。

仕事で、あるサイトの作成に無理やり参加させられて。
それまでHTMLなんてほとんどさわった事なかったのに
期限1週間で、全14ページ作れ、だなんて無謀な要請。
しょうがないので、毎日ほとんどそれやってました。
そしたら、意外とおもしろかったのね。

まだ仕事のサイト作りは続いてるんですけど、
どうせなら自分のサイトを!ということで。
スタイルシートとかも、ちょっとずつ勉強中。

もともとは、blogでいろんなことを書いてきて、
映画のレビューとか整理したいなぁと思ってた時期なんです。
日記はこのままでいくか、それとも自作するかはまだ未定。
あと、いつ正式公開されるかも未定。
そして更新は不定期。気づいたらなくなってるかもしれませんが、
興味ある方はこちらまで。
http://www.yowada.jp/~gako
あの、まだ製作途中なので、ほとんど出来てません。
そして時々変な動作をします。あしからず。。。
posted by gako at 13:06| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づけば

気づけばしばらく日記書いてませんでした。
反省反省。

しばらくの間に、遅い夏休みを取って旅行に行ってきました。
そしてバシバシ写真を撮りまくり、
気づけば4日で150枚。撮りすぎだ〜。
でもなぜかわたしの写真はピントがあまい。
うーん、乱視のせいかなぁ。
でもいつも勢いで「ここだー!」ってシャッター押しちゃうので
ピントが合ってなくてもなんとなく納得。
だって、長い時間かけてピント調節してると、
撮りたい気持ちが薄くなっちゃって。
撮らなくてもいいかーって思いがち。
そんな気まぐれなわたしが撮るので、写真には
余計なものがたくさん写っちゃってます(ゴミとか。。。)

まぁそれはそれで味があるってことで、、、ダメ?

会社の有志でスキャナ(フィルムスキャン付き!)を買ったので、
セコセコ150枚スキャンしてみました。
でもこれまた大雑把にやってしまったのでホコリ入りまくり。
でもそのうちきっとUPすると思いまーす。
posted by gako at 12:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

震度5弱。

東京で感じた揺れとは全く異質でした。

震源は隣の小国町。
たまたまその時わたしは、前日の雨で濡れた靴を
庭に乾かしていた、その乾き具合を見に外に出ていました。
まっすぐ歩いているはずなのに、なぜかふらつく。
どこかで、ドンドンと何かを叩く音がする。
なんとなく嫌な予感がして、家から離れました。
そしたら家から母が、「地震地震!」と言いながら出て来ました。

食器棚のガラスがミシッと言ったそうです。
おそらく家の中のほうが揺れたと思います。
今まで感じた事のない、直下型の縦揺れは
家の前をトラックが通過したような、
2階で子どもが飛び跳ねて遊んでいるような、そんな揺れ方でしたが、
突然何かがやってくるかもしれない、嫌な揺れ方でした。
それこそ突然2階の床が抜けるような。

恥ずかしながら、その後の震度2の地震の時は3階にいて。
その揺れ方に思わず「地震地震!」と母の所まで
急いでいきました。そして「震度いくつ?」と聞くと
「え?2くらいじゃない?」とあっさり。

あれが震度2だったら、いったい震災のときはどれだけ揺れたのでしょう。。。
posted by gako at 18:12| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小千谷祭り

この週末、1泊2日で実家に帰って小千谷祭りに行ってきました。
ちょっと思い出のあるこの祭り。なのでどうしても行きたくて。

近くの駅まで、彼に迎えに来てもらって一緒に実家へ帰りました。
彼が実家にきたのは2回目ですが、親もだんだん慣れてきたみたい。
あまり違和感を感じませんでした。

夜になり、実家でこの間もらった浴衣を着て、彼と一緒にいざ祭りへ。
夕方大雨だったので心配してましたが、どうやら通り雨だったみたいで
夜にはやみました。でも遠くで雷が鳴ってましたが。

祭り定番の焼きそばと、お好み焼きと、
あと祭りには必ず食べていたフライドポテトを買い、
穴場的な花火スポットに行きました。
信濃川の川岸で花火を上げるのですが、その場所は花火を上げている
ちょうど裏側。ものすごい爆音と、視界いっぱいに咲く花火に、
言葉を失うほど感激できる場所です。ただし原っぱですが。。。

場所を決めて座り、いざ花火見物!と思った矢先、ポツリ、ポツリ。
え?雨?
でも花火大好き小千谷人は、ちょっとの雨ではへこたれません。
透明なビニ傘を差し、そのまま座って楽しんでました。
ところが、ポツリ、ポツリの雨がポツポツ降り出し
瞬く間にザーーーーーーーーーっと。
焼きそばもお好み焼きも食べる暇もなく、雨が本降りになってしまいました。
傘からはみ出した足はびしょ濡れ。でも浴衣を濡らすわけにはいきません。
幸い足以外濡れてる感じもあまりしないし、
こうなったら意地でも居座ってやる!

というわけで大雨と雷の中、座ったまま花火を見てました。
そんな雨でも中止にもならず、途中機器不調のため休止しましたが
なんとか予定より1時間長くかかって、全花火打ちあがりました。
締めは市民総参加の花火。今年もこの花火を上げるのに市民から
500万以上のお金が集まり、夜空に鮮やかに咲いていました。

長岡花火とか、片貝花火とか有名処の花火大会もありますが、
わたしは昔からずっと見ていた小千谷の花火大会が大好きで。
また来年も見にこようって思いました。
posted by gako at 17:31| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ギター

久しぶりに、ギターを弾きました。
といっても決してうまくないし、ほとんど弾けませんが。

もともと父親のだったクラシックギターを借りて、
ちょっとだけ本格的に練習しだしたのが高校のころ。
エレカシの「今宵の月のように」をどうしても弾きたくて。
確かMステか何かで、出だしギターのアップだったんですよね。
それがとてもカッコよかったんです。
たまたまビデオに撮ってて、なんども見返して練習しました。
だけどコード3つくらいで本人が映り、そしてわたしが弾けたのもそこまで。

それから、音楽の授業でギターを習い、
教室では放課後、男子がギターを弾いていてうらやましい思いをし。
そういえば、男子が帰った後でこっそり楽譜を拝借し
コピーをとった覚えがあります。なつかしいなぁ。確かGLAYだった。
そして友達からミスチルのギター弾き語りの楽譜をもらい
結構練習しましたよ。でも、そんなにうまくはならなかったけど。

大学で家を出たとき、ギターは父親に返しました。
だけど、アパートの下の人がどうも音楽サークルに入っていたようで、
昼間いつもゆずの曲が聞こえてきてた。これもね、うまかったんです。
うらやましくて我慢できなくて、アコギを購入しちゃいました。
別にいいやつでもなんでもなくて。どのギターがいいのかも
まったくわからなかったし。
で、楽譜買って、たしか0930の「山田君」をひたすら練習してた気がする。
今でも弾けるのかなぁ。

久々に弾いたら、案の定指がまったく開きませんでした。
Gを押さえたら小指つりそうだったし、
Fのつもりが不協和音だったし。
ピアノと一緒でリハビリが必要だなぁ。。。
posted by gako at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

自浄能力

会社の人に、あなたは自浄能力が高いと言われました。
自浄能力?なんだソレ。

自浄とは、川などが上流で汚されても下流ではきれいな水になっている事。
つまりは自分で自分の意識を浄化できる、という事?
でも、わたしが?

わたしはただ、かっこ悪い自分がキライなだけです。
わかっているのに、って状態はすごくかっこ悪いと思う。
治らない悪いクセ、やめられない自己中の考え方。
意味の無い嫉妬、等など。
だから、そこから抜け出そうと努力しているだけ。

でも、たいていそんな自分に負けてしまいますけどね。
そしてどんどん自己中になり、
そしてそんな自分に嫌気がさし、
また努力を始める。
そんなサイクルをグルグルと繰り返しております。
でもこれ、結構精神的にしんどいのよー。

もうちょっと器用だったら、楽に生きていけると思うのですが、
どうもわたしはいろんな物事に正面からぶつかってしまうタイプのようで。
だけど、自分をごまかして生きていくのは嫌だから
やっぱりグルグルまわってしまうんです。
意外と潔癖なわたし。

どんなにへこんでも、誰かのこと憎んでも、もういいやと諦めても、
最後はやっぱり頑張ろうと思う。
それが自浄能力なのかなぁ。
posted by gako at 11:33| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

地震

わたしはその時皇居にいて、撮影会の真っ最中でした。
お堀の近くの縁石に腰掛けてフィルム交換をしている時、
グラグラと。
最初はまったく地震だと思いませんでした。
あれ、わたしどこにいたんだっけ?と。
あぁ、電車が大きく揺れたんだな、と。
なぜ電車だと思ったのかはわかりませんが、
とにかくそれが地震だと気づいたのは、近くにいた人が
「地震だ!」と言ったから。
え?地震?どこで?
と、呑気に思ってました。

外だったし、建物も近くにないし、とても安全な場所でしたが、
お堀の底から、一斉に気泡が浮かび上がってました。
ブクブクブク、と。
異様でした。

あぁすごい、と
これまた呑気に。

お堀にアヒルいたけど大丈夫かなぁ、と
またまた呑気に。

なぜかわからないけど、不思議とすごくなんでもないことのようでした。
電車が大きく揺れたように地面が揺れたのに。
でもすぐにそんなことは忘れてしまいました。

一番地震を実感したのは、家に帰ろうとしたとき。
皇居から日比谷公園まで行って、東京駅まで戻ったんですが
人がいっぱい。
え?なんで?
と思っていたら、
電車、止まってる??
「営団地下鉄は銀座線と丸の内線のみ運行中」とのアナウンス。
えー東西線は???

結局20時半くらいまで荒川を越える東西線の電車が動いてませんでした。
でも、あのくらいの揺れで電車が3時間以上止まるなんて、
ずっと震災が来るといわれていたのに、、、
posted by gako at 17:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

治った!!!

やっと昨日早く帰れて(。。。といっても23時ですが)
我が家のPCの再セットアップをしました。
途中何度か警告が出たものの、そんなものはムシ。
ハイスペックではないため、1時間くらいかけてようやく再セットアップ終了。

お!キーボードが動く。
。。。あれ?肝心のマウスは?

ピクリともしません。
USBを抜き差ししてると、ドライバインストール指示の画面。

あれ、マウスにドライバのFDとかついてたっけ?
WinXPなら差すだけで自動インストールじゃなかったっけ?
うーん、ドライバが検索されない。
マウスの破損?
うーーーーーん。

とりあえずキーボードは動くので、それでちょっと調べようかと思ってた矢先、
ドライバインストール指示の画面で、それらしきドライバを発見しました。
でも、
「このドライバは非推奨です。壊れる可能性があります。」
って。

なにーーーー!
でも、マウス使いたいし。。。
いいや、いれちゃえ。

結局何事も無くインストールされ、マウスも無事使えるようになりました。
ふぅ、つかれた。。。
posted by gako at 13:06| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

壊れた!?

WinXPに格上げしてまだ2日目だというのに、我が家のPCが深刻な事態に陥っております。
というのも、USBドライバがどうもおかしくなってしまったらしい。
こんな仕事していながらパソコンのことは詳しくないので、大変です。
しかも超多忙な時期なのに!!

えっとー
我が家のマシンはUSBポートがディスプレイの横についていて(2個)
で、マウスとWebCamをそこにつないでるんですが、
仕事で使ってるポータブルのHDをつなぎたいなぁと思って
USBハブを購入したわけなのです。4口のやつ。
で、マウスをはずしてそのハブをつけて、でマウスをつけてみたら
マウスが動かない。
あれ?
と思ってハブを抜いてみたんです。そしたら
「ドライバが正常にインストールされませんでした」みたいなメッセージ。
そして「正常に動作しない可能性があります」と言われました。
あれあれ?
と思って、WebCamつないだら、ドライバのインストールが始まって
再起動を要求されたので、再起動しました。
そしたらマウスがピクリともしない。
あれあれあれ?
と思ってマウス抜いたりハブさしたり再起動したり。
あれこれやってみたけど、ぜんぜんダメ。
そして最悪な事に、我が家のPCにはPS/2ポートがありません。
標準でついてたのはワイヤレスのマウスとキーボードで、これらもどうも
最終的にはUSB接続っぽい。だってキーボードも動かないし。
もう手段は電プチしかありません。
BIOSモードではキーボードが動くので、おそらくOSの問題。

再インストールかなぁ。。。。。。
( p_q)エ-ン
posted by gako at 13:09| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなぎ

昨日のお昼はうなぎ。
実は昔はキライだったんです。どうも味がイヤで。
土用の丑の日は、我が家もうなぎを食べてましたが、
わたしはあまり食べませんでした。
でも、何年か前に「うなぎおごってやる!」と
連れて行かれた先で食べてみたら、意外に美味しかった。

そして昨日もそのお店へ。。。

なぜうなぎかって?
ヒミツはおとといにあります。
実はおととい(というか昨日)2時半まで仕事してました。
「こりゃ精力つけな、やってられんわ!」
というわけで、、、うなぎ(安直?)

昨日はさすがに電車で帰りましたが、でも終電。
久々に遅い時間まで仕事したので、体にこたえました。
しばらくこんな生活が続きそうな予感。。。
(/´△`\)ヤメテー!!
posted by gako at 12:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

格上げ!!

我が家のPCが、Win98からWinXPに格上げされました。
CPU633MHz、メモリ192KBのスペックで、どこまで頑張れるか、、、
という懸念はありますが、とりあえずいろいろと支障が出ていたものが
これで解消されるでしょう!!(希望的観測)
とりあえずまだWindows Updateが終わっただけなので
これからいろいろソフトをいれて、メンテしなければいけません。
でも、一番の懸案事項だったADSLの速度が、800弱kbpsから3.5Mbpsに大幅アップ!
やっとブロードバンドの仲間入りです。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

家庭用PCだったので、いらない標準ソフトがいっぱい入っていたんですが、
全て消去!なんだか軽くなった気がする!!
でも勢いあまって、メールボックスのバックアップを取らずに
初期化してしまいました。あ〜あ。

でも、ま、いっか♪
すっきりしたし。
posted by gako at 15:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

親切!? それとも。。。

昨日会社を出たら、雨が降ってました。
その日の天気予報は曇り。朝も降っていなかったしカサは持っていませんでした。
普段なら折りたたみのカサを持っているんですが、たまたま昨日は家に置いたままで。
コンビニで買おうかなぁ、と思ったんですが
なんとなく濡れて帰りたい気分でした。

最寄駅についたら結構降ってきて。でも空を見上げると雨粒がキレイで。
そういえばこうやって雨に濡れることもなくなったなぁ、と
ちょっと感慨深く歩いてました。

雨に濡れながら信号待ちをしていると、斜め後ろに男の人影。

でもまぁ信号待ちだし。いても普通かも。
ただちょっと、その距離感はなんとなくイヤだなぁ。

なんて思ってました。そして雨は本降りに。。。

信号が青になって、歩いている途中で、その人が横に来たのがわかったんです。
そのまま追い抜いていくだろうと思いきや声をかけてきました。
「大丈夫ですか?」
って、たぶん言っていたと思う。
「大丈夫です」
って、わたしは言ったと思う。
そしてその人はちょっとバツ悪そうにわたしを追い抜いて行きました。

あのね
たとえ親切心だったとしても
夜中の12時に
知らない人に声をかけられることが
どれだけ怖いことか
わかります??

変な人にも実際会ってますし。
とりあえず昨日は何事もなくてよかった。。。
posted by gako at 12:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バトンリレー

いちろ〜くんより回ってきました。今度は恋愛系だとか。
ってか、こういう話慣れてないのでかなり恥ずかしいんですけど。。。

*******************************************

20個の質問に答えた後
5人に回して下さい。

◆彼氏に浮気されたらどーする?許せる??
グーパンチ。
☆○( ゜ο゜)oドカッ o(゜ぺ)○☆ドカッ o(゜◇゜)○ドカッ

許すか別れるかは彼氏の態度次第。
開き直られちゃったら修復不可能だな〜。

◆素直な人って可愛いよね。
可愛い!大好き☆

◆年上・年下どのくらいの範囲までオッケ?
上は10歳、下は1歳くらい

◆反対に100年の恋も冷める瞬間は?
裏切られたとき

◆こんな男には絶対惚れません!!
優しくない人
自分勝手な人
ダメ男

◆彼にはこんな曲歌ってほしいなってある?
どんな曲でも、気持ちを込めて熱唱されると惚れ直します。

◆誰かが自分のために歌ってくれた思い出の曲とかあるんじゃない?
うーん。。。
うーん。。。。。。
ナイショ。

◆今まで何回くらい告られた?
えっとー
8回?

◆どうしても今すぐ会いたい!!どうする?
会いに行く。
ダメなら電話。

◆遠距離恋愛したことある?
現在進行形。

◆今まで彼氏や好きな人に言われて1番嬉しかったことは?
「幸せだよ」って。

◆告白されて今まで振ったことは何回?
最終的にわたしから別れ話をきり出したのを含めると7回

◆振られた回数は?
1回

◆けど恋愛の駆け引きは楽しいよね?
うーん
自分に自信が無いので駆け引きは出来ません。

◆好きでもない人に迫られたらどうする?
ムリ。
キライになる。

◆プロポーズされたことある?
あるというかないというか。

◆いつ?誰に???
彼氏

◆台詞とかって覚えてる?
ちゃんとされたわけじゃないからナイショ。

◆そのプロポーズは受けたの?
・・・の予定。
でもホントに結婚するとしても、もうちょっと先。
 
◆恋人への許容範囲は?
信じられる人であれば。
あと、ちゃんと自分を持ってる人じゃないとダメかも。

*******************************************

さて、と。

結婚間近なまきさん、答えてみません?
posted by gako at 12:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

飲ミニコンサート

昨日、わたしが通っているピアノ教室で、
ミニコンサート&懇親会がありました。
名づけて「飲ミニコンサート」だそうです。
教室に通っている人が聴衆であり、演奏者であり。
場所は普通に教室で。でも聴衆が近くて、すごく緊張しました。

このコンサートがあることを知ったのは、ほんの1ヶ月前。
「こんなのを毎年やっているんだけど、出て。」
って、あっさりと。

え〜〜〜〜〜〜〜?

って感じでした。でもまぁ、練習していた曲がある程度
弾けていたので、じゃぁこれで出るかーということに。
でも、うまくないんです。
やっと通して弾けたという感じで、全く自分の好きな音が出ていないのに。
加えてなんだか今回はあまり練習する気が起きなく、
半分ぶっつけ本番、という雰囲気でした。

おかげで手はカタカタ震え、
不協和音もたくさん奏でました。ハァ〜。

今回はピアノ科のミニコンサートだったんですけど、
チェロの人が一人いて。これがすごくかっこよかった!!
わたし、もともと重低音が好きで、
チェロの低音が体にズシッと来て、なんとも言えず心地よかったです。
もう少ししたら、フリーレッスンって言って
好きな楽器を弾いたり出来るそうなので
チェロ、やってみようかな、とひそかに思っています。
今から楽しみです♪
posted by gako at 00:04| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

やっぱり

このレイアウト、見覚えあります?
フラフラと変えてはみたものの、どれもどうもしっくり来ず、
結局これに戻ってしまいました。

ただいま。
おかえり。

ってな感じで。

もともと提供されているものを使っているわけですから
全て気に入ってる、というのはなかなか難しく。

で、このレイアウトの何がイヤだったかというと、
同日に2ネタ投稿すると、最初のほうは枠の上に日付が出るのに、
次からはタイトルが出るところ。
でも枠になっている分、記事の切れ目がわかりやすいのは
気に入ってました。

こないだのの何がイヤだったかというと、
行間が空きすぎていたのと、コメントのわかりにくさ。

結局は、自分でレイアウトを変えられるのが一番なんでしょうが、
今のところ出来ないんですよー。
変えるのが簡単なのか難しいのかも、未調査。
Blog自体も自分で作成しているわけじゃないし、
今まで投稿している記事も手元に特に残っているわけじゃないし。
で、万が一サーバーがお亡くなりになることがあったら
記事たちも一緒にお亡くなりになるわけで。
それってもったいないなぁ。

なんてことを最近考え始めるようになりました。
Blogを自作するのって、大変なんですか?
posted by gako at 13:18| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

