2005年12月15日

最近肩こりがひどいです。
なんだか左だけ首の筋が痛いんです。
なんだろうと思っていたのですが、、、
多分「鞄」のせい。
鞄に、壊れるくらいの荷物を詰めて毎日左肩にかけてます。
昨日試しに右肩にかけてみたら、重すぎてとてもじゃないけど
長時間はもてませんでした。
かなり左肩に負担がかかっていたようです。

わたしの使っている鞄はgentenというお店のもの。
入社1年目の冬のボーナスで買いました。
新宿の伊勢丹で一目ぼれした革の鞄です。
思えばもう3年も使っているのかぁ。。。
使い込んでいるので、革が柔らかくなってますが
それはそれでいい風合いなんです。
ただ、、、鞄自体が重いのがネックなんですけどね。

genten
http://www.kuipo.co.jp/genten/
posted by gako at 12:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

グランドピアノが欲しい!!

ピアノを習い直して、早1年。
10年のブランクはまだまだ埋まりそうにありませんが
昔よりもうまくなった気がします。

昔は、テクニック重視で、淡々としている曲が好きでした。
特にバッハ。
わたしのイメージでは力強くて、音の強弱はあまりなく、
とにかく指をたくさん動かす曲が多い。
それに比べて今は表情豊かな曲が好きです。
今度の発表会で弾く予定の、ベートーヴェンの悲愴第2楽章はまさにそれ。
ゆったりとした河の流れのような曲で、弾いていてもすごく癒されます。
でも癒されるかどうかは、曲調だけの問題ではないんだということも
最近気づきました。それはその人表現力の問題。
ゆったりした心で弾かなければ、癒す音楽は作れないようです。

我が家にあるのは電子ピアノ。教室で弾いているのは
グロトリアンというドイツの老舗メーカーのグランドピアノ。
ここ最近家で練習する暇がなくて、教室で練習兼レッスン
という状態だったせいか、グロトリアンの音が耳に残っていて、
電子ピアノが物足りなくてしょうがありません。
思ったような音が出せないんですよね。。。
posted by gako at 17:35| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

やよい食堂

千葉県野田市にあるんだそうです。
すごいんだそうです。
何がすごいかは、他の人のレビューを見れば
わかると思います。勝手にリンクさせていただきます。。。

http://members.jcom.home.ne.jp/touta-zx/tasty_yayoi.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/yayoisyokudou.htm

あとはググってみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%84%E3%82%88%E3%81%84%E9%A3%9F%E5%A0%82&lr=

ちなみに、行ったことある人います?

ネタで一度は行ってみたいと思っています。
posted by gako at 17:52| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

東京ミレナリオ

http://www.nifty.com/millenario/flash/index.htm

今年も東京ミレナリオの季節がやってきます。(12/24〜1/1未明)
去年初めて見に行ったのですが、実は東京ミレナリオとはなんなのか、
見るまで知りませんでした(汗)

丸の内仲通りと聞いていたので、東西線を大手町で降りました。
そうすると「東京ミレナリオ→」という紙を発見。
とりあえずそれを目印に地上に出ると、
日曜だったし夜だし目の前は皇居だし、暗くて寂しい感じなんです。
人もまばらだったし。ほんとにこっちであってるのかなぁと思いつつ
歩いていきました。
そうしたら拡声器を持った人が「こちらで〜す」と。
声のするほうへ曲がると、遠くにすごい光が見えました。
「お!」という思いもつかの間、その手前にいる人の数!
しかも実際のミレナリオまではまだかなりの距離なのに!!

とりあえず人の波に乗り、歩く事30分。
徐々に迫ってくるページェントが、息を呑むほどでした。
実際は感覚をあけて設置してあるので、通っている間よりは
その入り口につくまでのほうがきれいだと思います。
でも、ビル街にこんなものを作ってしまうなんて、東京はすごいなぁ。

その東京ミレナリオですが、どうやら来年から始まる東京駅の改修工事のため
今年で一旦休止するみたいです。
せっかくだから今年も行こう!と思っています。

ミレナリオ
posted by gako at 20:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昔よく聞いてた曲

ここのところ忙しくて、ブログ書く余裕がありませんでした。
反省反省。

そうそう、昔よく聞いてた曲ってどんなのがあります?
こないだそんな話を彼としました。
そのとき出たのは
・ミスチル
・JUDY AND MARY
・MY LITTLE LOVER
・CHAGE & ASKA
・TM NETWORK
・相川七瀬
・GLAY
・浜崎あゆみ
・SPEED
・globe
などの昔の曲でした。
この頃はたいてい、そのアーティストのアルバムなら
全部持ってる!って人がいて、その人から全部のアルバムを
借りて聞いたりしてました。
だからアルバムにしか入ってない曲も知っているし、
不思議な事に歌詞カードを見なくても、未だに歌えたんですよね。
10年ぶりくらいに思い出した曲もあったのに。
それに比べて最近のは、歌詞だけじゃなくて歌手名も怪しい、、、

記憶に残るような曲が減ったのは、
今の音楽がわたしに合っていないからでしょうか?
それとも単に記憶力が落ちたせい??
いいなぁと思う曲はありますが、CDを買ったりとか
レンタルしてまで聞こうとはあまり思わなくなりました。
音楽番組もたまにしか見なくなったし。

うーん、久々に新曲を仕入れるか。
posted by gako at 17:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

目が腫れた

やってしまいました。昨夜、号泣してしまいました。
そして今朝、思いっきり目が腫れてしまいました。

わたしは昔から、泣くとものすごく目が腫れて
ブサイクになるんです。仕事するようになってからは
なるべく号泣しないように気をつけてたのに。。。

泣いた理由はさておいて、
悔しいので目が腫れる理由を調べてみました。
そしたらどうやら、こするのが問題らしい。

参考サイト

うーん、そんなにこすっているかなぁ。
でも確かに目は押さえてつけてるかも。
それに号泣するときはたいてい目に力が入って
ぎゅっとつむってるかも。
ワンワンじゃなく、シンシン泣いたときはそんなに腫れないしなぁ。
次は押さえつけずに号泣してみようか。
でも号泣するほど気持ちが昂ぶってるときに
そんなこと考えられないしなぁ。

などと真剣に考えているわたし。
泣き虫のわたしには、目が腫れる事は大問題なんです!
だって泣くのは気分転換になるんだもん。

じゃぁ、泣くと鼻が赤くなるのはなぜなんでしょう?
あれはツーンとしただけでなってしまうのですが、、、
こっちはこする事とは関係がなさそうですよね?
posted by gako at 13:13| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

マフラー

寒くなってきたので、本格的にマフラーをする事にしました。
今まではストールとかで代用。ま、そのままでもいいのですが。

気づけば10年ものになってしまったマフラー。
物持ちの良いおばあちゃんのようですよね。
でもやっぱり自分で編んだものなので愛着があります。
そして思い入れのあるものなので、なかなか変えられません。
当時好きだった人に、女っぽいところをアピールしたくて
作った物なんですよねー、実は。
For Me! ってところが悲しいですが、まぁそれはそれ。
テスト勉強の合間に1週間で作ってしまったのも恋の力でしょうか?
マフラー編む合間に勉強してたって話もありますが、、、

それ以来、自分の為になにか編むってことはなくなりましたね。
でもそろそろ、作り変えようかな。
posted by gako at 12:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

予防接種

なぜか突然、インフルエンザの予防接種をうけてしまいました。
うけたほうが逆にインフルエンザになる、なんて話も聞くので
うーん、と思いましたが、

ものはためし!
最近インフルエンザの話題もいろいろ聞くし!

と勢いで。

予防接種も久々なら注射も久々。
「ちょっと重いですよー」って言われて
その通りずーんって感じの注射でした。
(↑イメージ伝わる?)

だけど、なんだか具合悪いです。
早くも予防接種の影響か?
posted by gako at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

経県値

http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html

経県値&経県マップ経県値&経県マップ
都道府県ごとに「住んだ」「泊まった」「歩いた」「降り立った」「通過した」などのファクターを分類して得点化し、もってどの程度都道府県を経験したかの程度を数値化した、落書き帳独自のパラメータ「経県値」。

この話題に関するクチコミ(501件)を見る

話題の.jp


経県値なるものがはやっているみたいです。

どんなのかというと…

住んだことがある県:ピンク
泊まったことのある県:赤
歩いたことがある県:黄色
降り立ったことがある県:緑
通過したことがある県:水色
行ったことがない県:白

で都道府県に色をつけていくみたい。

試しにやってみました。そしたらこんな感じ。


経県値


見事に、西日本制覇率が低いですねぇ。
今後は西日本に積極的に出かけていく事にしよう!
posted by gako at 13:04| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

散歩

夕方あまりに集中力が切れたので、
休憩時間を利用して散歩に出かけました。
歩いたのは茅場町〜築地までで30分、2駅の距離。

それにしても、めっきり寒くなりましたね。
すっかり冬の匂いでした。
だけど空がとてもきれいでした。

歩いた事のない道だったので
いろんなものが珍しくてキョロキョロしちゃいました。
すっかり田舎モン丸出しでした。
でも、いい気分転換になりました。

今度は昼間に、カメラ持って歩こうっと。
posted by gako at 23:01| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

マージャン大会

会社のマージャン大会が開催されました!
以前マージャン講習してもらったのに、
親の決め方とか、場とか風とかすっかり忘れてしまってました。
そして役もうろ覚え。昨日彼にも教えてもらったのに、、、

でも、あれよあれよという間に牌がそろい、
リーチしちゃおう、とか
あ、それロンだ、とかやってるうちに
なんだかビギナーズラックみたいです。
気づいたときには1位でした。
ヤッター!V(*^_^*)

でも、きっとお金をかけると途端に弱くなると思います。
わたし、賭け事には向いてないので。。。
posted by gako at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ほぼ日手帳購入

http://www.1101.com/store/techo

ほぼ日手帳2006
なんでもない1日1日を大切にし、たのしむための手帳、
みなさまの声にささえられて、2006年版ができました。
見てたのしい、えらんでたのしい。
「ほぼ日手帳2006」のお店であなたにぴったりの手帳を見つけてくださいね。


この話題に関するクチコミ(1041件)を見る

話題の.jp


ネットストアでほぼ日手帳の購入申込みをしたのが9月。
発送は11月中旬頃、ということで
まだまだ届くのは先だなーなんて思ってたら
もう届いてしまいまいました。
なんでこうも時間が過ぎるのは早いんだろう。。。

ほぼ日手帳のいいところは、1日1ページなところです。
それでいてちょっと厚めの文庫本と変わらない大きさ。
書くスペースが多いので何でも書き込めるし
時間軸もついているので仕事にも向いているし。

今までは手帳を買っても、書き込むのは何週間かだけだったのが
この手帳にしたら意外と書き込むようになりました。
わたしには合っているのかも。結構オススメの手帳です。
posted by gako at 17:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

発表会の曲決定!

通っているピアノ教室の発表会が、来年の4月に開催されます。
それに向けて2曲練習することになりました。
1曲は、ショパンのワルツ第14番
もう1曲は、ベートーヴェンの悲愴第2楽章。
ショパンのほうは初めて聞きましたが、ベートーヴェンのほうは
有名なので、聞けばわかるのでは?と思います。
し、悲愴はわたしのリクエストでもあります。
ゆったりとした曲で、弾いていて自分がとっても癒されます。
それを聞いている人にも伝えられるように練習しないと!

と、そのまえに、次の日曜に会社の先輩の結婚式が行われ、
そこでショパンのノクターン第2番を弾くことになってるんですけどね。
これも有名な曲です。こないだの友達の結婚式で、新郎が弾いてました。
でもこの間久々に弾いてみたら、すっかり忘れててびっくり!
大変です。あと4日しかありません。
posted by gako at 21:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

はてさて

どうしようかと思うくらい胃が痛い。
これはストレスです。
そして今日は飲み会です。

普通の飲み会のはずが、気づいたら20人以上参加します。
そしてうちの会社からは部外者の人も参加します。
つまり、会社的意味合いを持ってしまった飲み会なのです。

そしてわたしはこの上なく調子が悪い。
こんな状態で飲んだら絶対悪酔いするよなぁ。
へたすりゃ、潰れて寝ちゃうかも。

なんて思いつつも、もともと主役のわたしなので
(それを知っている人は極小数ですが)
参加しないわけにも行きません。

は〜、やだやだ。
posted by gako at 18:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

テクノラティ

http://www.technorati.jp/home.html

ブログを更新すると、たった数分でその書き込みが検索できる、
ブログ検索用の検索エンジン。

わたしはこの手のことにはあまり精通してないので、
詳しい事は他の方の解説を見たほうがいいかと思いますが、
メンバー登録したら、
「このリンク(下の『テクノラティプロフィール』)をあなたのブログの記事に追加してください」
とあったので、そのためだけの書き込みです。

シツレイシマシタ(謝)

テクノラティプロフィール続きを読む
posted by gako at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

今日は、、、

仕事してました。
それ以外、何もしてないなぁ。
とはいえDVDは見たので、それは後ほど。。。

あ、会社で社員旅行の計画たてました。
今年の社員旅行はケアンズ。
「社員旅行は海外!」がモットーの会社なので、
台湾、タイ、で今年がケアンズ。
そしてせっかくだからと、予定をギュウギュウに詰め込んで
仕事よりもハードだったりする、容赦ない会社なのです。
今年も、野生動物見学ツアーに、ダイビングに、ラフティングに
無人島に、気球に、盛りだくさんです。
たいへんだ〜。
posted by gako at 22:46| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ゛ー!!

もう12時を回っている!
せっかくの毎日更新が、3日坊主に終わってしまいました。。。。。。
(反省)

ついさっきまで、
こないだ結婚した大学の先輩の身内お祝い会に行ってきました。
久しぶりな人が大勢いて、かなり楽しかったです。
4年ぶりに会う同期もいて、大学時代に戻ったようでした。

ああいう雰囲気、やっぱりいいなぁ。
今度何かのイベントのときに、またひょっこり参加してみようかな。
posted by gako at 00:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

結婚式

こないだ、友達の結婚式に行ってきました。
その友達は、小・中・高と一緒で。
久しぶりのメールが「今度結婚するのー」。
で、相手は誰??

一緒に出席した友達の誰もが突然の結婚報告だったようで
相手に関しては一切知りませんでした。

でも、とっても優しそうな新郎で一安心。
式のときはほとんど話も出来なかったので
今度新居に遊びに行こうと思ってます。

そういえば今日は、その友達の誕生日でした。
(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
posted by gako at 09:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

残業

まだ仕事中です。
しかも、こんな時間なのにバグ修正依頼。
仕様バグだっつーの!!!

一体何時に帰れるんでしょう。。。
帰りたいよぅ( p_q)エ-ン
posted by gako at 23:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

故障!?

昨夜アパートの階段を登って自分の部屋へ向かっているとき、
どこからともなく「キュルキュルキュル」という音が聞こえてきました。
うーん、どこかで聞き覚えのある音。

もしや!!

予感的中。
音はわたしの部屋からしていました。その正体はお風呂場の換気扇。
これまでも度々キュルキュル音を立てていたけど、なんとか持ち直していたのに。
そろそろ見てもらわなきゃいけないかなぁ。

なんて思って、部屋のエアコンを付けたら「キュルキュルキュル」!
エアコンまでも不審な音を立て始めました。
しかも最悪なことに、換気扇は消せば音も止まりましたが
エアコンはつけても消しても音が消えません。
むしろ消したほうがうるさい。

なんとか20分の格闘の末、音が出なくなったのですが。。。
今朝つけたらまたキュルキュル鳴り始めました。
いいかげん頭に来て、コンセントを抜いちゃいました。
去年新しくなったばっかりなのに。掃除したら直るかなぁ。
本格的な冬が来る前になんとかしないと、凍え死んでしまいそうです。。。
posted by gako at 09:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。