2016年07月07日

久しぶりに。

久しぶりに、いろいろと考えています。
きっかけは、昔のブログ。

昔から、話すことが苦手な分、文章ではいろいろと書いてきた。
それこそ、小学校の時の愚痴日記。
よくもまぁ、飽きもせず、いろいろ書いたなぁという感じ。
しかも同じ人のことを何度も何度も。
勉強そっちのけで日記ばっかりでした。

就職してからは波があって、たくさん書くときとそうでもないとき。
最近しばらくは、そうでもないとき。

で、久しぶりに昔のブログを見たわけです。

そして、ふと、思った。

わたし、この5年間、何をしていたのか?と。。。

正確には、結婚してからの8年間。正直、何も残っていない。

子供がいるわけではない、単調な毎日が、ずっと続いている感じ。
会社行って、仕事して、帰って寝て。それ以外の時間がほとんどない生活。
旦那も同じ会社だから、会社も家も変わらないし、
自分の実年齢を考えれば恐ろしいけど、気持ちは20代後半から進歩せず。

こんな人生で、いいのだろうか。

気づけはアラフォー。
あっという間に、社会人15年目突入。

もちろん、ちゃんと考えれば、いろいろあったよ。
成長もしたし、そもそも、こんな風に自分一人に仕事を任されて、折衝するなんて露も思わなかったし。
説明会で、違和感なく話ができるほどになるとも思わなかったし
採用責任者なんて、もってのほか。だって、新人の時に、お前は学生と関わるな、と言われた身だよ?
まともな話ができないから、と。箱入りで、自分が全てで、人のことなんて考えたこともないんだろう。って言われた。
それが、採用やってますって、どんだけ人材不足なのよ。

そんな感じで、日々に流されて、ちゃんと自分の足で立っているかどうかも怪しい今日この頃。
特に最近は、否定されることが多すぎて、自分というものを見失っておりました。

でも、思ったんだ。
これ、私の人生で、私が主役で
いつか来る別の日常なんてないんだ。
誰かが脚本を書いているストーリーじゃなくて、自分が作るストーリーなんだって。

もし明日死んだら、昔はWELCOMEだったけど、今は、、、ちょっと後悔するかな。

そのくらいには回復しました。

で、やっぱり
私音楽やりたい。

最近よくコブクロの歌を聞きます。
コブクロの話を聞いたりします。
お二人の人生を、僭越ながら考えてみたりします。

会いたい。

と思ってみたりします。

その時に、僭越ながら、対等でいられる自分でありたい。
もちろん実力なんて伴わないけど、気持ちで負けていない、
そんな自分でありたい。

と、思ってみたりします。

だから、歌を頑張りたい。
ピアノも復活させて、ギターも練習する?欲張りすぎか。

とにかく

自分の名前をはっきり言える自分でありたい。

そのためには、こんなところで腐っているわけにはいきません。
毎日を会社で埋め尽くされている、こんな人間でいるわけにはいきません。
もっと自由で、もっと自分勝手で、言いたいこと言って、やりたいようにやる。
批判も非難も受け止める。
そうじゃなきゃ、魅力ある人間になんてなれやしない。

posted by gako at 15:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

存在意義

自分の存在意義って、なんだろう。
いてもいなくても、いや、むしろいない方が
周りも幸せなのではないだろうか。
そして自分も幸せなのではないだろうか。

期待には応えられない。期待されないことにも耐えられない。
そんな身勝手な思いが積み上がって、今に至っている。
キレる寸前。
ずっとそんな状態。

いつから?いつからだろうね。

睡眠時間が削られて、
常に胃の痛い思いばかりで、
正気を保とうにも限界で。
前向きに、なんてなれるわけがない。

だからすべてやっつけで、問題になって
結果誰かに迷惑をかけて、自分は?
わたしがやる意味あんのか?

ないだろ。

その人がやった方が、無駄なくスムーズ、だろ。

だから、私の存在意義なんて、ないんだよ。
ここまで来ても、他力。
心に余裕がないから、優しくもなれない。

私が幸せじゃなきゃ、周りも幸せにならない。

幸せって、なんだ?
ここに居続けることは、幸せか?





posted by gako at 13:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

熱量

世の中に、熱量を持った人っているんだなって
改めて感じた一日でした。

地元にいたら、まず出会わないひと。
わたしが普通に生きていたらほとんど会わない類のひと。
ああいう、自信に満ち溢れた人ってどうやって
出来あがるんだろう?
すごく興味ある。

わたしが大学を東京で過ごしたら、また違ったのかな。
15年東京で仕事して、やっと今なのに、
それよりも上をいく新人さん。
わたしみたいなネガティブな人と対峙したら
どうするんだろう?

posted by gako at 16:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ボーナスo(^▽^)o

ボーナスをもらいましたー!

今年はさすがに諦めていましたが、社長の計らいで
いただくことができました。
会社自体の売り上げは上がってるんだけどね。
その分殺人的な忙しさだから、社内のことまで手が回らなくて(・_・;
だから、つい忘れてしまう今日この頃。
社長には、ほんと感謝です。

今年はボーナスで冷蔵庫を新調します!


posted by gako at 14:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

〔music〕ジャンヌダルク/振り向けば…

B000CS4K9C振り向けば… / Destination (DVD付) DVD収録曲「振り向けば…」
ジャンヌダルク yasu kiyo
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-02-08

by G-Tools


まるで10年前の曲、って感じがしました。
DEENとか、FIELD OF VIEWとか、そんな曲調ですごく懐かしいです。
曲調だけではなくて、歌い方もまるでその頃のよう。
ジャンヌダルクというグループをわたしはよく知らないのですが、
結構前から活動していたのでしょうか?
聞いていてとても心地いい気分になれます。
卒業シーズンにぴったりの歌ですね。
posted by gako at 00:09| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

楽譜ゲット!

こないだめざましテレビでも紹介されてましたが、
卒業シーズンだということでコブクロの「桜」の楽譜が
無料でダウンロードできるんだそうです。

合唱用の楽譜という事で、ピアノ伴奏しかありませんが
わたしには充分!早速ゲットして家で弾いてます。

この曲、いいですよね。
なんだか切なくて泣きそうになります。
欲しい方は是非是非この機会に♪

コブクロオフィシャルホームページ

B000CSUUPU桜 Spring Package
コブクロ 小渕健太郎 黒田俊介
ワーナーミュージック・ジャパン 2006-02-08

by G-Tools

posted by gako at 18:42| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

漢字検定

今日が試験日でした。
九段下にある大学で3級を受けてきました。

普段パソコンばっかり使っているせいで、
漢字は読めても書けないことが増えてきました。
それよりなにより、字を書かないから字が汚い!
仕事してると、字を書いたとしても、
たいていがスピードを要求されるので
略字や崩した字ばっかり書いてしまいがち。
なので本来どんな字形だったのかを
忘れてしまった字もあったりして。
こりゃいかん!と一念発起。

試験会場についてみたら、
わたしの席はいつも大学で座っていた場所と
同じところでした。
黒板に向かって左端の一番前。
どの授業でも必ずそこに座ってました。
なんだか見慣れた風景に、これはいけるかも!と変な確信。
結構問題も解けたし、受かってるといいなぁ。

もともと漢字書くの好きだったので、
落ちても受かっても、次は2級を目指します!
posted by gako at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

打上げ!

昨日は、出向先の打上げでした。
3年ぶりの大々的な飲み会。参加人数総勢40人くらい?
日本橋にあるビルの18階のレストランで、東京タワーも見えましたよ。
今度は普通にご飯食べに行ってみたいですが、高そうです、、、

よっぽど日頃の鬱憤がたまっていたのか
みんなはじけまくってました。
営業さんも出席だったからかもしれません。
とにかく大騒ぎ。

最近めっきり飲めなくなったわたしですが
どうやら白ワインとの相性はいいみたいで
昨日も白ワイン片手に手酌酒。

そして2次会のカラオケで、
わたしはタンバリンを叩きまくり、今朝起きたら手のひらにアザが!
ほぼ全面アザだらけです。
"/(*▽*) アイタタ・・・

久々に飲み過ぎましたが、
あれだけ飲んだわりには二日酔もそれほどひどくなく。
やっぱり白ワインはいいんだなーと実感してます。

いや〜楽しかったですね。

Salut Copain(サリュ コパン) <日本橋>
http://www.salutcopain.com/
posted by gako at 18:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

モーツァルト・イヤー

今年はモーツァルト・イヤーなんだそうです。
モーツァルト生誕250年なんだそうです。
それを記念して、ウィーンでは様々な催しが行われるとか。
日本でも何か行われるのでしょうか??

わたしはあまりモーツァルトの曲を知らないのですが
この間テレビでやっていた特集を見たら、
メジャーな曲が多いんですね。
これを機に、モーツァルトを聴いてみようかなぁ、と
思っています。

そういえば、Googleもモーツァルトになってますね。
posted by gako at 17:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

外貨預金

なんだか外為取引がブームみたいです。
最近ちょっと株のシステムに携わっていることも影響して
わたしも密かに外貨預金を始めたいと思っています。

ちまたではNZドルや豪ドルがもてはやされてますが、
わたしは米ドル派。
積極的に資金を運用しよう!と思っているわけではないし、
なんだか最近流行ってきた感が強いので今後どうなるか不安だし。
米ドルだったら、最悪アメリカに旅行に行って使っちゃえ!と思ってます。
一時の円安から8円も円高になって、最近は1ドル115円前後。
もう少し、ドルが安くなってくれないかと見守っているところです。

そんなことを思っていたら、NZドルが下落しましたね〜。
3ヶ月前よりも低いレートになってしまいました。
どうやらNZの副首相が、あまりにも日本の個人資金がNZに流れ込んで
NZドル高になっているので、日本まで来て警告を発したらしい。
その辺の影響だと思います。
わたしも詳しいことはわからないので、
気になった人は自分で調べてみてください。

ライブドアの一件もあって、かなり株式市場がホットだし、
経済って難しいと思っていたけど、
気にしてみると結構おもしろいものですね。
posted by gako at 18:15| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

雪!

東京にも雪が降りましたね!
犬みたいにはしゃぎまわってたら、
会社の人に今日のテンションはおかしいと言われちゃいました。

さっきテレビを見てたら、
「東京に5mの雪が降る!!」
なんて話題をしていて、そんな可能性もあるんだなぁ、と
ぼんやり考えてました。

思えば、実家のほうにこんなに雪が降るのも20年振りくらいでしたよね。
今でも「冬は2階から出入りしてるんでしょ?」なんて聞かれますが
近年はそんなことまったくなくて。
どこのスキー場も雪不足を嘆いていたはずなのに。
ほんと、異常気象ですね。
温暖化の影響で、気象にひずみができてるそうですよ。

東京に5mも雪が降ったら、、、
交通機関は麻痺するし、家はつぶれるし、除雪策はゼロだし、
オソロシイ。
posted by gako at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

面接官

いよいよ、うちの会社でも2007年度採用が始まりました。
社員数が少ないがために、ほぼ全員が採用に関わるのですが、
今回のわたしの役どころは「面接官」。
これがねー、とっても大変なんですよ。

前回の採用で1度だけ面接官をしました。
そのときに「これほど自分に向いていない仕事はない!!」と悟りました。
初対面には弱い、大勢の前で発言するのが苦手、プチパニックに陥りやすい。
こんなわたしはそのときに、学生からの返答にあたふたし、
ろくに質問も出来ず、評価すらつけられませんでした。

そんなわけで「また面接官!?」とは思ったのですが、、、
前回は面接官としての知識不足もあり、何を見て判断するのかとか
返答からどんな部分を読み取ればいいかとかが自分の中にありませんでした。
その辺を改善すれば少しは良くなるんじゃないかな〜という期待のもと、
一冊の本を購入



杉井 保之, 山近 義幸 / 河出書房新社(2005/02/19)
Amazonランキング:139,856位
Amazonおすすめ度:



ふーん、こんなところを見ればいいのかぁ、と少しは基準が出来たものの、
そんなものでうまくいくほど、世の中甘くない!!
程なく面接官の面接練習が行われ、いろいろ注文を出されました。
「ここはこう聞け、この質問はここを見ろ」などなど。

それをもとにひたすらイメージトレーニング!
かつての部活の影響で、イメージトレーニングはわたしには効果絶大。
イメージを作る→独りでブツブツ練習する→さらにイメージを膨らませる、、、
というスパイラルをへて、彼を相手に面接官練習をして、
最後は息を深く吐いて「スイッチON!!」
これでいつもとは違うわたしの出来上がり。

というわけで、何とか1回目の面接官は無事終了。
でも、どの人を残してどの人を落とすか、という話になったときに
うまく評価がつけられませんでした。どの人も、もっと知りたいことばかり。
面接でうまくその人の人柄が引き出せませんでした。
やっぱり、もっと経験積まないとダメですねぇ、、、
posted by gako at 11:56| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

スイッチ

ここぞ!というとき、どうやってスイッチ切り替えてます?
わたしは、深呼吸ですね。
正しくは、深く息を吐く。(大きな溜め息と間違えやすいですが、、、)

きっかけは高校の時です。
陸上部で走り幅跳びをしていたわたしは、当然大会にも出場しました。
走り幅跳びって、あんまりなじみがないと思いますが
審判が「OK」の合図をしてから、実際は1分半の時間が
用意されているんです。これは自分なりに跳ぶイメージを高めたり、
追い風を待ったりする時間。
だから1分半の中なら、どのタイミングで走り始めても構わない。
そのタイミングは自分で作らなければいけない。
走り始めるスイッチは自分で入れるしかないんです。
わたしはそのスイッチを、深く息を吐くことでONにしてました。

いつの頃からかこれが癖となり、大事な場面の直前とか
気分を入れ替えたいときには、いつも深く息を吐くようになりました。

そして今日も仕事中、幾度となくスイッチを切り替えているのですが、
なかなか気分が入れ替わらないんですよねー。。。ハァ〜
posted by gako at 20:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ブクログ

ブクログ -WEB本棚サービス-
最新のテクノロジー(JavaScript)を駆使した画期的なインターフェースを装備。あなただけのヴァーチャル本棚が完成いたしました。アマゾンとの連携により書籍・CDを登録、あなたの所有欲を満たします。

この話題に関するクチコミ(1740件)を見る

話題の.jp


WEB本棚サービス。
Amazonのアフリエイトも兼ねています。
自分の好きな本を登録するので
「こんなの読んでます」とか「こんな本興味あります」というのが
わかると思います。
本だけじゃなくて、Amazonで取り扱っているものなら
何でも登録できそう。
面白そうだったので、登録してみました。

ガコの本棚

ただ、ちょっと重いんですよね、、、
posted by gako at 08:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

散髪

昨日、髪を切りました。
それもバッサリ!15cmくらい。
1年ぶりのショートです。
でもずーっとショートだったから、今の長さのほうが見慣れてます。

いつも髪を切ってもらっていた店長が昨年末で辞めちゃって
昨日は初めての人に切ってもらいました。
そしたら最後に「ありがとうございました」って言われたんです。
何かと思ったら、最近はやっぱり伸ばしかけのお客さんが多くて
あまり髪を切れないんだそうです。そろえてください、とか。
でもわたしはバッサリいったので、
「久々に思い切り髪を切れて、美容師やってるって感じがしました!」
と感謝されました。
今回のでセミロング→ショートと髪を切るのは3回目なのですが、
どの時でも言われましたね。
やっぱり思い切り髪を切れるのは気持ちいいんだそうです♪
posted by gako at 08:26| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

▽・w・▽

あけましておめでとうございます。
といっても、もう5日ですが、、、

この5日間いろいろ大変でした。

1日〜2日は彼の実家でお正月。初詣に行ってきました。
3日は39度の熱を出して病院へ。
4日は熱が下がったので会社の仕事始めへ。
5日は午前中再度病院へ(急性腸炎だったようです)

既にハチャメチャなスタートを切った今年ですが
更なる出来事が待ち受けていることと思います。
いえ、待ち受けているんです。もうこれは決定なんです。
頑張って乗り越えてみせます!!

こんなわたしですが、本年もよろしくお願いいたします。
m(._.)m
posted by gako at 17:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

会社より

大晦日だというのに、普通の土曜日と変わらない今日。
仕事が一段落ついたので、気分転換にパシャリ。
携帯で目の前の風景を撮ってみました。

ぬいぐるみ

オーストラリア土産です。
コアラだけはもらい物で、後の2匹は自分で買ってきました。
どうです?癒されません?
posted by gako at 19:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

年末

今年も今日を含めあと3日だというのに、
全く実感がありません。
なぜなら、大晦日まで仕事だから!
しかも明日は会社に泊まり!!!

実家に帰らないお正月は初です。
なんだか独りで年越しすると思うと
寂しいですね。。。
posted by gako at 17:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

浮気度チェック

真似してやってみました。

「あなたの浮気度、実はこのくらい判定」
http://www.sonta.net/game/uwaki.html

結果はもっと下にありますが、とりあえず感想を先に。
なんだか、既に4分の3くらいの浮気をしちゃってるみたいです。
そして最後まで浮気しちゃうのが1人。うーん、誰だろう。
もしかしてあの人かなぁ☆
なんてね。
浮気され度90%ってのが気になります。
確かに、変に許しちゃうとこあるしなぁ。。。

でも、おおかた堅実な人のようでよかったです。

★結果はコチラ★
*****************************
ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、1人です。
あなたが生涯費やす浮気費用はは、311025円です。
この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまうようです。

あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディズニーランド・遊園地へ誘う」を、
4回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。

あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ディナーに誘う」を、
3回してしまうようです。しかも、もう2回行ってしまっているようです。

あなたは、一生の間に、浮気の相手と「映画に誘う」を、
4回してしまうようです。しかも、もう3回行ってしまっているようです。

あなたは、一生の間に、浮気の相手と「ショッピングに出かける」を、
5回会ってしまうようです。もう既に3回は、どこかで会っているようです。

誠に勝手ではありますが、もう少し、あなたについて分析させていただきました。 

あなたの優柔不断度は「53 オロオロ」です。
相手の言うことを聞きつつ自分の言いたいことも通すあなたは理想に
近いの決断力を持っているようです。
いわゆる「駆け引き上手」なあなたです。そこに相手は…・。

あなたのH指数は、「87 えっち」です。
あなたは、無意識のうちに1日の87%をエッチなことを考えて
すごしているようです。もちろん、いいことです。人類にとっては(笑)

あなたの誠実さは「90 しっかり」です。あなたはかなり誠実な方のようです。
逆に言うと、相手には物足りなく映ってしまうかも知れません。
実は「浮気され度」が 90% だったりします。ご用心!!

あなたの浮気したい指数は、「55 ふわふわ」です。
あなたは、バランスのとれた感覚の持ち主のようです。
普通に人とつき合ったり、別れたりはしますが、二股関係になることは
少ないようです。可能性はあり(笑)

あなたの度胸指数は、「65 ドキドキ」です。
どちらかというと「やんちゃ」なあなたは少し「ワル」い一面があって、
それが相手にはたまらないようです。
そんな一面を意識して、もっと見せちゃったらいかがでしょう?

浮気したい!度とあなたの心から、こんな事がわかってしまいます
あなたは、多少浮気に興味がありそうですが、そのまま家庭を大事に
した方がよいようです。でもチャンスはありそうですよ(笑) どうします?

あなたにとっての浮気とは、
2人でお酒を呑みにいく、キスくらい。 
相手も確信犯の様な気が・・・・・。

あなたが出来る浮気の範囲は、このくらいのようです。
2人でカラオケ。 これでもうドキドキでしょう。
*****************************
posted by gako at 17:53| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

帰国

4泊6日のオーストラリア社員旅行から無事帰国しました。
そして今日から普通に仕事、、、
まぁ、強行スケジュールはいつもの事です。

日本は冬ですが、ケアンズは夏!
行く前から引いていた風邪が治らず、ラフティングはパス。
強風のため気球はキャンセルと、楽しみにしてたものが2つ
出来ませんでしたが、それ以外は楽しめました。
あ、でもダイビングも強風のせいで海が荒れて
余りきれいではなかったんですよね。うーん、残念。

でもキュランダ村で、ユリシスという蝶を3匹見つけたり
(3匹見ると幸せになれると言われている蝶だそうです)
シロアリを食べたらパセリの味がしたり
ワニとカンガルーの肉を食べたり、
乗馬体験してたら爆竹が鳴って、ウマが暴れだしたりと
貴重な体験をたくさんしました。

また行きたいですね♪
posted by gako at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

