2005年07月22日

〔movie〕ロスト・イン・トランスレーション

B0000YTR5Kロスト・イン・トランスレーション
ビル・マーレイ ソフィア・コッポラ スカーレット・ヨハンソン ジョバンニ・リビシー
東北新社 2004-12-03

by G-Tools


ちょっと前に見た映画なのですが。
中年のハリウッドスターはCMの撮影で
カメラマンの夫を持つ妻は夫の仕事に乗じて東京に来て
数日間を過ごし、出会う、というような話。
だからといって別に恋愛に発展するわけでもなく
結局はそれぞれの道に進んでいく、というような感じ。

内容的には、うーん、イマイチ。。。というのが感想です。
いくつか賞を受賞しているようですが、外国人から見ると
いい映画なのでしょうか?
何を伝えたいのかが良くわかりませんでした。
結局東京は変な街、ということ?

映像はきれいでした。まるでLOMOで撮った写真みたいだと思った覚えがあります。
それに、わたしも東京に上京した身として
孤独とか、場違いな感じとか、東京の独特な雰囲気とか経験あるので
共感できる部分もあります。
あとは、外国人から見た東京ってこんななんだなーっていう新鮮な感じ。
でもそれ以上に得るものは無かったなぁ。。。
posted by gako at 11:51| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | movie〔ら〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

〔movie〕ローレライ

fun
http://www.507.jp/

初日に見てきました。
久しぶりに泣いてしまいました。。。

恥ずかしながら、わたしはあまり戦争の映画を見たことがありません。
戦争の事を耳にする機会はもちろんありましたが、どこか遠い国のお話でした。
サイパンにも何度か行った事があります。そこで戦争の歴史をたどる
バスツアーにも参加したことがあります。それでもあまり実感が湧きませんでした。

でも改めてこの映画を通して戦争というものを考えさせられました。
それは今、わたしに守りたいものがあること
そしてこの先の自分をちょうど考え初めていた矢先の映画だったからかもしれません。


「時代が違ったら。。。」
誰かの台詞です。ほんとそうだと思います。
今の時代に生きていれば、もっとやりたいことが出来ただろうに。
最愛の人を死なせずにすんだだろうに。
守りたいものがあって、それを守るためには自分の命を捨てなければいけない。
今の時代であればわたしは大反対です。守るためになんとしてでも生きるべきだと思う。
けど、そんな時代も確実にあったんですよね。

今の時代に生きているわたしは自分の好きなように生きられる。
でも、やりたいことをやれてない自分がいる。
それがとても悔しかったです。
わたしが今をしっかり生きなければ、あの頃今の日本を守ろうと
奮闘した人に申し訳が立たないと思いました。

ちょっと、考えてみます。将来のこと。
posted by gako at 19:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | movie〔ら〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

〔movie〕恋愛寫眞 - Collage of Our Life -

恋愛寫眞 - Collage of Our Life -
広末涼子 堤幸彦 松田龍平 小池栄子 大杉漣 緒川薫

松竹 2003-11-22
売り上げランキング 6,879
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

早く寝ようと思ったのに、ついついDVDレコーダ購入の
嬉しさから借りて帰っちゃいました。そしてちょっと
だけのつもりが映像の美しさに全部見てしまいました。
そして今日も寝不足。。。

「写真がキレイ!」との前評判を聞いていて、
いつか見たいなーと思っていた作品。
内容もさることながら、すごく惹かれる写真ばかりが
映ってました。LOMOを買ってまだフィルム3本しか撮ってない
超初心者のわたしですら参考にしたいと思うような
写真が盛りだくさん!
写真好きには是非オススメしたい作品です。
posted by gako at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | movie〔ら〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

