2006年10月14日

〔movie〕バニラ・スカイ

★★★★☆

VANILLA SKY(2001年・米)

B00005S0EQバニラ・スカイ
サントラ R.E.M. レディオヘッド
ワーナーミュージック・ジャパン 2001-12-19

by G-Tools


人はさらなる夢に手を伸ばす それがたとえ悪夢であっても…

***********************************************************
マンハッタンの豪華アパートメントに暮らす、
ニューヨークの大手出版会社の若手実力者デヴィッド。
ハンサムで富みも名声も手にしている彼は、美人のジュリーと
カジュアル・セックスを楽しんでいた。
しかしパーティで親友が連れてきた女性ソフィアに一目惚れし、
彼女を口説こうとする。
そんなデヴィッドの心変わりに気付いたジュリーは、嫉妬から無理心中を図る。
なんとかデヴィッドは生き延びるが、事故のせいで醜い顔になってしまうのだった...。
***********************************************************

バニラ・スカイ@映画生活
バニラ・スカイ@allcinema

more...
posted by gako at 19:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

〔movie〕フェノミナン

★★★★★

B000E8NA0Aフェノミナン
ジョン・タートルトープ ジョン・トラボルタ キーラ・セジウィック
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-04-19

by G-Tools



**************************************************
カリフォルニアの小さな町ハーモンに暮らす、自動車整備工のジョージ。
彼は自分の38歳の誕生日の晩、不思議な光を浴びて超人的な力を得る。
その能力で仲間たちを喜ばせたジョージは、片思いの相手レイスの
子供たちとも親しくなる。レイスもまたジョージに好意をもっていたのだが、
彼女は過去に夫を亡くしたことから、人を愛することに臆病になっていた。
やがてジョージはその人並み外れた能力から、親しかった仲間たちからも
気味悪く思われるようになる。深く傷ついた彼を慰めようとやって来たのは、
ジョージに励まされていたことに気がついたレイスだった……。
**************************************************

フェノミナン@映画生活
フェノミナン@allcinema

more...
posted by gako at 14:06| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

〔movie〕春の雪

春の雪(2005年・日)

★★★★☆

B000BNCZWM春の雪
三島由紀夫 行定勲 妻夫木聡
東宝 2006-04-28

by G-Tools


愛しては、ならない。

******************************************
幼い頃、名門華族の綾倉家へ預けられた松枝清顕は、
綾倉家の令嬢、聡子とともに育った。
時が経ち、清顕は久しぶりに聡子に再会するが、
聡子への恋心を素直に表せずにいた。
やがて聡子に宮家との縁談が持ち上がるが、
清顕は目を背けたまま。
清顕が聡子への愛を自覚したのは、正式な婚約発表の後だった。
天皇の勅許が降りた婚姻と知りながら、
清顕は聡子に求愛し、聡子もまた、その愛を受け入れていく…。
******************************************

春の雪@映画生活
春の雪@allcinema
Official Web Site

more...
posted by gako at 15:28| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

〔movie〕花

花(2003年・日)

★★★★☆

B0001Z30HY花 特別版
金城一紀 奥寺佐渡子 村治佳織
ジェネオン エンタテインメント 2004-06-04

by G-Tools


真実の愛、そして私を忘れないで…
それは、君が教えてくれた花言葉


*************************************************
サラリーマンの野崎が動脈瘤で倒れた。
手術をしなければ死に、また成功しても記憶が消えて
しまう可能性があるという。野崎は会社を辞めるが、
手術を保留したまま行き場を失う。
そんなある日、1週間、東京から鹿児島まで人を乗せて
車を運転するバイトの話が舞い込んできた。
依頼主は初老の男・鳥越。
25年かけて冤罪事件に勝訴した弁護士だった。
高速を使わずに国道で向かう旅。
鳥越は徐々にこの旅の目的を語りはじめる…。
*************************************************
花@映画生活
花@allcinema
BeWild

ラストシーン、泣けました。
勿忘草の咲く花壇で、鳥越が絶叫したシーン。

それまで、なんとなく淡々と物語が進み、
野崎と鳥越が徐々に心を通わせていく、というところは
感じ取れたものの、いまいち入りきれなかったのですが
あのシーンを観れただけで、大満足の映画になりました。
more...
posted by gako at 17:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

〔movie〕プライドと偏見

PRIDE & PREJUDICE(2005年・イギリス)

★★★☆☆

B000E5MTQOプライドと偏見
ジェーン・オースティン ダリオ・マリアネッリ ジョー・ライト
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23

by G-Tools


***************************************************
18世紀末のイギリス。
5人姉妹がいるベネット家の隣に大富豪の独身男性ビングリーが
引っ越してきた。美しく慎み深い長女ジェーンとビングリーが
互いに惹かれ合う一方で、快活な次女エリザベスは、
ビングリーの親友ダーシーの気位の高さに強い反発を抱いていた。
様々な噂を耳にし、ますますダーシーに嫌悪感を募らせていく
エリザベスだったが、なぜか彼の存在が気になって仕方がなく……。
***************************************************
プライドと偏見@映画生活
プライドと偏見@allcinema
Official Web Site(Japan)
Official Web Site(England)

この時代の恋愛、ってこうだったんでしょうね。
でも、従兄弟の求婚を断ったエリザベスですが、それって許されたのかなぁ?
それから、身分の違いは大丈夫なのでしょうか?
そこがちょっと疑問。

でもそんなに考えるような所もなかったし、
純愛映画で安心して見れましたね。

最後にエリザベスが父親に結婚を報告するシーンはウルッと来ました。
姉妹の中で一番愛してたんだろうなぁ、エリザベスを。
で、そのエリザベスがダーシーを本当に愛している事が、
見ているこっちまで伝わってきたから
父親が了解したのにも納得がいきました。
あんな風に、愛する人のことを誰かに話せるってうらやましいなぁ。
posted by gako at 19:17| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(5) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

〔movie〕パッチギ!

パッチギ!(2004年・日本)
★★★★☆

B0009G3F16パッチギ ! スタンダード・エディション
塩谷瞬 松山猛 井筒和幸
ハピネット・ピクチャーズ 2005-07-29

by G-Tools

世界は、愛で変えられる。

**********************************************************
グループ・サウンズ全盛の1968年。
京都府立東高校の空手部と、朝鮮高校の番長・アンソン一派は、
激しく対立していた。アンソンの妹で、フルートが得意なキョンジャ
に心を奪われた、東校の松山康介は、彼女が奏でる美しい曲が、
「イムジン河」という朝鮮半島に思いを馳せた歌だと、
音楽に詳しい坂崎に教えられる。キョンジャと親しくなりたい一心で、
康介は、ギターの弾き語りで「イムジン河」を練習し、朝鮮語の独学を始める。
**********************************************************
パッチギ!@映画生活
パッチギ!@allcinema

いやぁ、最後泣いてしまいました。
最近ダメなんですよね、
人が亡くなるシーンと子供が生まれるシーンって。

「パッチギ」という言葉の意味も知らずに見てしまいましました。
わたしはあまり暴力的な描写が好きではないので、
見ていて結構辛かったです。
だって、あんなにやったら死んでしまう。けど全然死なない。
おそろしく強い人たちばかりです。

more...
posted by gako at 19:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

〔movie〕フル・フロンタル


/ アミューズソフトエンタテインメント(2004/05/21)
Amazonランキング:34,015位
Amazonおすすめ度:



S・ソダーバーグとJ・ロバーツが再び組んだ、
スタイリッシュで刺激的な群像コメディ


*************************************
ロスのホテルで、大物プロデューサー、ガス・デラリオの誕生パーティが行われる。
招待客のひとり、雑誌ライターのカールは、その日、仕事をクビになる。
カールの妻、リーは俳優のカルヴィンと浮気。
カルヴィンは、人気女優フランチェスカと新作映画に出演しており、
今夜のパーティにも出席予定だ。
劇作家のアーサーは、ネットで知り合った女性とのデートに胸を膨らませている。
アーサーの相手は、実はリーの妹リンダ。
いよいよパーティが始まるが、肝心のガスが一向に姿を現さない…。 *************************************
続きはこちら→feel so nice

原題:FULL FRONTAL

フル・フロンタル@映画生活
posted by gako at 19:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(5) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

〔movie〕ビューティフル・マインド


/ 角川エンタテインメント(2005/04/28)
Amazonランキング:971位
Amazonおすすめ度:



それは―真実をみつめる勇気 信じ続けるひたむきな心

*********************
「すべてを支配する真理」を求めプリンストン大の大学院へ進学した
ジョン・ナッシュは、授業にも出ずに独創的理論を追い続けている。
変人扱いされるジョンの唯一の友人はルームメイトのチャールズだけ。
ある日ジョンは、バーで美女の噂をするクラスメートの話にヒントを得て、
独特の理論を生み出した。
晴れて目標だったウィーラー研究所へ進んだジョン。
政府の要請する暗号解読にも見事に応えるジョンに、
諜報員パーチャーは機密任務を依頼する。
*********************
Official Web Site
ビューティフル・マインド@映画生活

続きはこちら→feel so nice
posted by gako at 08:31| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

〔movie〕バッファロー'66

B00005FPTMバッファロー'66
ヴィンセント・ギャロ
ポニーキャニオン 2000-03-17

by G-Tools


最悪の俺に、とびっきりの天使がやってきた

*******************************
5年間の刑務所暮らしを終え、出所してきたビリーは
両親の住むバッファローへと向かっていた。
途中でトイレを借りるために立ち寄ったダンス教室で
両親に電話をかける。そのとき、「政府の仕事をしていた」
「結婚した」などと嘘をつく。話の成り行きで妻を連れ帰る
ことになったビリーは、電話をかけるときに25セントを借りた
レイラを突然拉致し、妻として一緒に実家に行くよう脅迫する。

短気で乱暴なビリーだったが、彼が悪人ではないことがわかった
レイラは、次第にビリーに惹かれていく。。。
*******************************

続きはこちら→feel so nice
posted by gako at 13:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

〔movie〕バタフライ・エフェクト

B000AM6R00バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション
アシュトン・カッチャー エリック・ブレス J・マッキー・グラバー
ジェネオン エンタテインメント 2005-10-21

by G-Tools


もしも過去が少しだけ変えられるとしたら、あなたは誰の為に何をしますか?

********************************************
幼い頃から、たびたび記憶を失っていたエヴァン。
幼稚園で将来の夢に殺戮シーンを描いたときも、
台所で包丁を持って立っていたときも、
精神病で療養中の父親に会いに行ったときも、
途中で記憶が途切れていた。
治療のためにと、エヴァンはその日あったことを日記に綴るようになる。
その後も重要な場面で記憶を失っていたが、引っ越してからの7年間は
記憶を失うことはなかった。

7年目のある日、ひょんなことから日記を読み直したエヴァンは、
次第に日記の文字が躍りだし、失ったはずの記憶の世界に引きずり込まれていく。
そして記憶を失っていた間の出来事を目の当たりにする。
それが真実なのか確かめようと、幼なじみでいつか迎えに行くと約束していた
ケイリーのもとを7年ぶりに訪ねたエヴァン。
そこには、屈折し不幸の道を歩いていたケイリーがいた。

もし過去を少しだけ変えることが出来たら?
ケイリーをもっと幸せに出来たのでは?

そう考えたエヴァンは、失った記憶を書き換え、未来を変えようとするが。。。
********************************************

バタフライ・エフェクトとは。。。
「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」
=初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出す
という意味のカオス理論の一つ。

続きはこちら→feel so nice
posted by gako at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(9) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

〔movie〕抱擁

B00009SF9R抱擁
グウィネス・パルトロウ ニール・ラビュート アーロン・エックハート
ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-08-08

by G-Tools



**************************************
ビクトリア朝時代の詩人アッシュの研究をしているローランド。
彼は愛妻家で高潔な人物として知られるアッシュの直筆の手紙を、
図書館の本の中から見つける。それは妻以外に宛てた手紙だった。
相手は、女性詩人ラモット。そこでローランドは、研究者のモードに
調査の協力を依頼する。彼女はラモットの妹の曾孫でもあった。
ラモットが晩年過ごした家で、ローランドとモードは
アッシュとラモット恋文を見つける。そこから二人きりで旅行に
行った事を突き止め、ローランドとモードは足跡をたどる旅に出かける。
旅を通し、次第に惹かれあっていく二人。しかしお互いが恋愛に対して臆病が故
アッシュとラモットのように情熱的にはなれず、なかなか次の一歩が踏み出せない。
そしてアッシュとラモットには驚くべき結末が待っていた。。。
**************************************

続きはコチラ→feel so nice
posted by gako at 12:43| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

〔movie〕ビフォア・サンセット

B000929WJYビフォア・サンセット
イーサン・ホーク リチャード・リンクレイター ジュリー・デルピー
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-06-10

by G-Tools


******************************
たまたまウィーンで出逢った二人。運命を感じ、一晩だけ一緒に過ごし
半年後にウィーンでの再会を誓って別れる。
しかし半年後に彼女は現れず、逢えずじまいで9年の歳月が流れる。

9年後、彼はそのときの思い出を執筆し、本のPRのためにパリを訪れる。
そこで彼女と再会する。
帰りの飛行機の時間まで彼女と過ごす事にした彼。
パリの街を歩き回り、いろいろな事を語り合う。
しばらくしたら別れが来る事がわかっていても一緒にいたくて
なんとか理由をつけては彼女との別れを伸ばす彼。
そして結局。。。
******************************

続きはコチラ→feel so nice
posted by gako at 09:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(8) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

〔movie〕ホワイト・ライズ

B0008JH50Gホワイト・ライズ
ジョシュ・ハートネット ポール・マクギガン ローズ・バーン
ポニーキャニオン 2005-05-18

by G-Tools


****************************
恋人(リサ)が突然自分の前からいなくなってしまって2年、
仕事でそれなりの地位も得、結婚したいと思う女性もいる彼(マシュー)は、
あるレストランでリサらしき人の姿を見かける。
直感的にリサに間違いないと思ったマシューは
行くはずだった出張をキャンセルし、彼女の残したわずかな
手がかりを元に彼女を捜し始める。
そして彼女の家を突き止めたが、そこにいたのは同じ名前を
名乗る別な女性だった。

結果的に、リサと名乗っていた女性は、リサの友達(アレックス)で。
そもそも最初にマシューを好きになったのがアレックスで、でもそんなこと知らずに
リサとマシューは付き合ってしまった。
2年前、突然パリに行く事になったリサは、アレックスにマシュー宛ての手紙を渡すが
アレックスはその手紙を渡さずに、マシューの家に残っていたリサからの
留守電も全て消してしまう。

2年後リサの家で待ち伏せていたマシューと、こっそりリサの家に入ったアレックス。
リサが人違いだと勘違いしたマシューだが、どうも気になる点があって
再びリサの家に忍び込む。
一方自分がリサだと名乗るアレックスは、本物のリサとマシューを会わせない為に
マシューの友達を利用し画策する。
でも結果的にはウソがばれて。。。
****************************

現在と過去が絶妙なタイミングで描かれていて、すんなり見れました。
それから度重なる偶然が、「あなたあのときそんなところにいたの!」みたいな
パズルのピースが埋まっていくみたいな、そんな感じがすごく良かったです。
嫉妬心からほんのちょっとやった事、ついたウソがどんどん加速して
取り返しのつかないことになる。
ただ、いくら好きだからって、やり過ぎでしょ、とは思いましたが。
だって、マシューもアレックスも、不法侵入でしょ。
「好きになったら、自分でも思いもよらない行動をとるでしょ?」って
じゃぁ相手がストーカーになっちゃっても許せるってこと?

なにはともあれ、
最後にリサとマシューが会えたのはよかったよかった。

feel so nice
posted by gako at 12:57| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(4) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

〔movie〕秘密

秘密
広末涼子 小林薫 岸本加世子 滝田洋二郎
東宝 2000-09-21


by G-Tools


最近邦画がマイブーム。
ちょっと前の映画なんですけど、いいって聞いていたのでDVD借りて来ました。
バスに乗っていた母親と娘が事故に遭い、娘の体に母親の魂が憑依しちゃう話。

切ないですね。うん、すごく切ない。
体と意識が違うって、本人も周りも切ない。
愛しているのに娘の体で、隣にいるのにどこか遠い。
やっぱり、歩く歩幅がずれてしまったら戻れないんだなって
そんなことを感じました。娘の体だから、だけじゃなくて
自分と同じところにいた相手が、いろいろなことにチャレンジしはじめ
自分は置いていかれた気分になる。そうすると嫉妬とか、喪失感とか
いろんな気持ちになって結局大切なものを壊してしまうような言動をする。
ありますよね。
そして、お互いの幸せはどこにあるのか、どうすることがいいのか。
愛するが故の妻の決意だったんじゃないかな。娘として生きる、って。

「広末の演技がいい」って、いろんなレビューに書いてありました。
私は評論家じゃないから、詳しいことはよくわからないけど
母親と娘、言葉を発しなくても今どちらなのかわかったので
やはりそれはすごいことなんだと思います。
この間見た恋愛寫眞もよかったし、広末の映画をもっと
見たい気持ちになりました。次は何を借りようかな。
posted by gako at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | movie〔は〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

