2013年08月20日

[movie][★☆☆☆☆]セカンドバージン

[asin:B0068D0GE8:detail]

大人の恋は終わらない。

セカンドバージン@ぴあ映画生活
セカンドバージン@allcinema

====
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
出版業界で名の知れた辣腕専務・中村るい(鈴木京香)は、出張でマレーシアを訪れる。
そこで、鈴木行(長谷川博己)と再会する。
行はるいより17歳年下で、万理江(深田恭子)という妻がいた。
しかし、るいと行は激しく愛し合った恋人同士だった。
日本から遠く離れた異国の地で思いがけない再会を果たした2人だったが、
行はるいの目の前で銃弾に倒れる。なぜ行はこんなことになったのか、
なぜ5年前、何も言わずにるいの前から姿を消したのか……。
コーランが遠くに聞こえるなか、行は生死の間をさまよっていた。
るいは、そばにいる行を、切ないほど遠くに感じていた。
そんな2人の前に、思いがけない人物が現れる。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


テレビドラマをすべて見て、映画も、と思って見てみました。
が、なぜこれを映画にしたのかが、謎。


すでにドラマでは銃で撃たれて死んでいるのに、ちょっと設定を変えて
銃で撃たれてから介護しているところを映画化してたんだけど。


過去を説明する映像は、ドラマとは若干違えど、あらすじは一緒。
2時間スペシャルでやるには、ALL海外ロケだから難しかったの?
でもそんなこといったら、のだめはスペシャルドラマですでに
ヨーロッパロケだったが、、、と思いつつ。。。


そもそも、これっていつの時代を意識した内容なのでしょう?
個人的にはバブル期なのかなぁと。なんとなく、一世代前な感じ。
「コモディティ」を連呼するあたりも、違和感。
その方面のシステム作りに携わっているけど、コモディティって言葉を
使っている場面に遭遇したことがない。


ドラマで終わりで良かったんじゃないかなぁ?
ドラマの一部を焼き直した映画では、なんというか、何も残らなかった。。。
posted by gako at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

〔movie〕好きだ、

★★★★★

好きだ、(2005年・日)

B000GQMKHY好きだ、
石川寛 宮崎あおい 永作博美
レントラックジャパン 2006-09-22

by G-Tools


****************************************************
ユウとヨースケは高校に通う17歳。
ヨースケは、いつも放課後になると川辺でギターを弾いている。
まだまだ下手で、同じところばかり弾くギターのメロディを聞いていて、
ユウも曲を覚えてしまった。

ユウには姉がいる。
半年前に大切な人を亡くした姉をユウも、そしてヨースケも心配していた。
ある日、ヨースケがユウの姉を川辺に誘った。
帰ってきた彼女は、ヨースケのあの曲を口ずさんでいた。
そしてまたふたりが待ち合わせをした日、哀しい出来事が起きる。
****************************************************

好きだ、@映画生活
好きだ、@allcinema
Official Web Site

more...
posted by gako at 13:01| 東京 ☁| Comment(36) | TrackBack(1) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

〔movie〕シリアナ

SYRIANA(2005年・米)

★★☆☆☆

B000FFL4FUシリアナ
スティーブン・ギャガン ジョージ・クルーニー マット・デイモン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-07-14

by G-Tools


地球は陰謀でできている。

***********************************************************
CIA諜報員ボブは、息子の進学を機に、キャリアに終止符を打とうと決心する…。
一方、一流法律事務所の弁護士ベネットは、アメリカの巨大石油会社の
合併調査を依頼される。
又、ジュネーブ在住の石油アナリスト・ブライアンは、
ある事件をきっかけに石油王の王子ナシールの相談役となる。
そしてパキスタン人のワシームは、母国を離れ中東の油田で働いているが、
過酷な労働と人間以下の生活に希望を失いかける…。
***********************************************************

シリアナ@映画生活
シリアナ@allcinema
Official Web Site(Japanese)
Official Web Site(English)

more...
posted by gako at 16:53| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(6) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

〔movie〕スタンドアップ

North Country(2005年・米)

★★☆☆☆

B000F1IP38スタンドアップ 特別版
マイケル・サイツマン グスターボ・サンタオラヤ ニキ・カーロ
ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-06-02

by G-Tools

私なんか、と何度も思った。
お前なんか、と何度も言われた。
それでも、立ち上がってみようと思った


******************************************************
子供を連れて故郷に帰ってきたジョージー。
鉱山の町としての伝統を育んできた町の住人たちは、
10代で息子を産んでシングルマザーとなり、
父親のちがう娘を連れて、戻ってきたジョージーに
“身持ちの悪い女”と冷たい視線を向ける。
そんな中、ジョージーは子供たちのために、
自立を目指して、鉱山で働きだす。
だが職場では、男性社会に進出してきた女性に対する
会社ぐるみの厳しい洗礼と、屈辱的な嫌がらせが待っていた。******************************************************
スタンドアップ@映画生活
スタンドアップ@allcinema
Official Web Site

男社会の中で、女性の地位を守ろうと
立ち上がったジョージーはすごいと思う。
けれどあまり感動できませんでした。
この映画は映画館で見たほうが感情移入できたかも。

more...
posted by gako at 08:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(10) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

〔movie〕スイミング・プール

Swimming Pool(2003年・仏)
★★★★☆

B0001X9D5Oスイミング・プール 無修正版
シャーロット・ランプリング フランソワ・オゾン リュディヴィーヌ・サニエ
東北新社 2005-01-21

by G-Tools

見る女 見られる女
プールサイドで起こる、真夏の殺人事件。
美しくありたい全女性に贈る華麗なるミステリー。


***************************************************
ミステリー作家サラは、出版社の社長の別荘に招かれる。
南仏の美しい自然に囲まれたプール付きの別荘に着くと、
次々とインスピレーションが湧き、サラはすぐ執筆を始めた。
そこに社長の娘ジュリーが現れ、2人の奇妙な共同生活が始まる。
毎夜違う男を連れ込んでは騒ぎ回るジュリー。最初は苛立つが、
瑞々しい肢体で男を誘惑するジュリーに、サラは興味を持つようになる。
やがてサラは自らがミステリーの主人公になり、
現実との区別が曖昧になっていった。
そんなある日、サラはプールサイドに残った血痕を見つける。
***************************************************
スイミング・プール@映画生活
Official Web Site
スイミング・プール@allcinema

見終わったあと、いろいろな場面を思い返してみて、
さらに謎が深まりました。
「いずれこの場面の意味が明らかになるだろう」と思ってた部分は
何も解決されず、最後に最大の謎を問いかけて終わる、という感じでした。

more...
posted by gako at 18:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔movie〕さよならみどりちゃん

さよならみどりちゃん(2005年・日本)
★★☆☆☆

B000BIPFS8さよならみどりちゃん
星野真里 南Q太 古厩智之
ハピネット・ピクチャーズ 2006-02-24

by G-Tools

好きなだけじゃ、ダメなのかな?

*****************************************************
お茶汲みOL・ゆうこはいい加滅なカフェ店員、ユタカのことが好き。
初めてユタカと寝た日、ゆうこはユタカにみどりという彼女が
いることを知った。ユタカに嫌われたくない一心で何も言えないゆうこは、
ユタカにすすめられるがまま、スナックでホステスのバイトを始める。
お互いの電話番号も知らないまま、二人の畷昧な関係は続いて行くが…。
*****************************************************
Official Web Site
さよならみどりちゃん@映画生活
さよならみどりちゃん@allcinema

また見てしまいました、この手の映画。
でも今回は、星野真理、西島秀俊と
それなりに知られている俳優さんが主演だから、
見てみたかったというのもありますが。

more...
posted by gako at 12:45| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

〔movie〕死ぬまでにしたい10のこと


/ 松竹(2004/04/24)
Amazonランキング:10,163位
Amazonおすすめ度:



彼女は23歳。
あと2ヶ月の命。
初めて「生きる」と決めた。


************************************************
23歳のアンは、失業中の夫、ドンと、2人の娘とトレーラー暮らし。
彼女の毎日は、清掃の仕事と娘たちの世話で過ぎていく。
ある日、突然の腹痛で病院に運ばれたアンは、ガンを宣告され、
余命2、3ヶ月だと告げられた。頭が真っ白になった後、
ぼんやりしたアンの頬に、涙がつたう。
トレーラーに戻ると、1年がかりの工事の仕事が決まったドンが喜んでいる。
アンは、病気のことを内緒にしたまま、夜更けのカフェで
「死ぬまでにしたい10のこと」をノートに書き始めた…。
*************************************************
続きはこちら→feel so nice

原題:my life without me

死ぬまでにしたい10のこと@映画生活
Official Web Site

posted by gako at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(14) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

〔movie〕スウィート・ノベンバー


/ ワーナー・ホーム・ビデオ(2002/06/07)
Amazonランキング:12,035位
Amazonおすすめ度:



11月…たった1ヶ月の真実の愛を描いたロマンチック・ラブストーリー!

************************************
一流広告代理店に勤めるネルソンはエリート社員。
一応恋人はいるが、仕事で成功することが彼にとってなによりも
大切なことだった。ある日、ネルソンは不思議な女性サラに出会う。
「あなたを私の11月だけの恋人にしてあげる」。
問題を抱えた男を救う能力があるという彼女の恋の条件は、
1ヶ月間だけ、彼女の家で暮らし、時計と携帯電話を捨て、
仕事をせずに一緒に過ごすというもの。会って間もないというのに、
なんにも気にせず、あっけらかんと話すサラに、始めは戸惑いながらも
次第に彼女のペースに飲み込まれていくネルソン。
愛の魔法はゆっくりと効き始め、そして悲しみの香りを漂わせながら、
甘い日々を紡いで行くのだった…。
************************************
続きはこちら→feel so nice

スウィート・ノベンバー@映画生活
posted by gako at 09:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(7) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

〔movie〕ザ・エージェント

B000ALVXTGザ・エージェント
トム・クルーズ キャメロン・クロウ キューバ・グッディング・Jr.
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-28

by G-Tools


スーパー・スターを作る、それが彼の職業

************************************
ジェリー・マクガイアは全米一のスポーツ・エージェント会社SMIの
有能なエージェントだった。あるとき、利益ばかりを追求する、
あこぎな仕事に嫌気がさし、「良心に基づいて行動しよう」という内容の
提案書を社内に配る。ところが、それによりあっさり彼はクビ。
負けるもんかと、フリーのエージェント稼業を続けようとするが、
彼の担当していた選手は後輩にごっそり持っていかれてしまった。
残ったのは、落ち目のフットボール選手のロッドと、彼の会社にいた
5歳の息子を抱えるシングルマザーの会計係ドロシーだけだった。。。
************************************

続きはこちら→feel so nice
posted by gako at 15:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

〔movie〕最後の恋のはじめ方

B000ASBG32最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション
ウィル・スミス アンディ・テナント エヴァ・メンデス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-28

by G-Tools


その想い、恋にしましょう

『男はいつでも、どこでも、アプローチ次第で、どんな女でも落とせる』


********************************************
ニューヨークに住むヒッチは恋愛下手の男女にアドバイスする
「デートコンサルタント」を職業としていた。真剣な恋愛を
望む相手だけを対象に、ナンパ目的の人の依頼は受けなかった。
今回の仕事の相手は小太りの男アルバート。
彼は、勤めている会社が資産運用している美人セレブのアレグラに
恋をしていた。ヒッチは彼のデートをコーディネートする傍ら、
バーで出会った新聞記者のサラに一目惚れ。
しかし他人のデートはコーディネートできるものの、
自分のデートとなると失敗ばかり。
それでも二人の新密度は増していったが、あるときサラはヒッチが
デートコンサルタントだと知ってしまう。その情報源となったのが、
ナンパ目的だったため依頼を断った男。
そしてその男がナンパしたのが、サラの友達だった。
間違った情報からヒッチのことを誤解したサラ。
アルバートを巻き込み大変な騒動となってしまう。。。
********************************************
Official Web Site

続きはこちら→feel so nice
posted by gako at 12:47| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(9) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

〔movie〕ザ・インタープリター

B0009MUDV0ザ・インタープリター
ニコール・キッドマン シドニー・ポラック ショーン・ペン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-09-23

by G-Tools


過去を失った国連通訳
妻を失ったシークレット・サービス
「哀しみはこれで終わりにしたかった」


***********************************************
南アフリカにある、マトボ共和国で生まれ育ったシルヴィアは
国連で、国語であるクー語の通訳として働いていた。
マトボ共和国のズワーニ大統領は、自国において独裁的な圧制をし、
虐殺などを行ったとして国際的非難を浴びていた。

あるとき、誰もいない会議室でズワーニ大統領暗殺計画を
聞いてしまったシルヴィア。すぐに当局に通報するが、
身辺に不穏な動きを感じ、恐怖に震える。
シルヴィアの安全を守るためにシークレット・サービスがつくようになるが、
その中の一人、ケラーはシルヴィアに不信感を抱き始める。
果たして彼女は共謀者なのか??
***********************************************
Official Web Site

続きはこちら→feel so nice

2005年07月27日

〔movie〕JSA

B00005QCIHJSA
ソン・ガンホ イ・ビョンホン イ・ヨンエ キム・テウ
アミューズソフトエンタテインメント 2001-11-22

by G-Tools



韓国と北朝鮮を分断している、北緯38度線。その共同警備区域(JSA)において、ある晩
北朝鮮側の歩哨所から銃声がし、北朝鮮兵2人が韓国兵に射殺される事件が起こった。
北朝鮮兵に拉致監禁され、逃げてくる際にやむなく2人射殺した、という韓国側。
いきなり韓国兵が乗り込んできて、2名を殺害した、という北朝鮮側。
この問題を穏便に済ませるために、中立国監督委員会が捜査員を派遣。
真相に迫っていくうちに、全く予想外の「真実」が。。。


同じ民族なのに、同じ言葉を話すのに、
ただ北と南というだけで敵視しなければいけない現状。
お互い危害を加えるわけではないのに、常にある緊迫感。
殺らなければ殺られる、という思い。
北と南をつなぐ「帰らざる橋」
それを越えて親友となったのに、嫌でも圧し掛かってくる現実。
国が違えば、時代が違えば、もっと楽に親友になれたかもしれないのに、
結果的には、殺してしまった。

ラストは、わたしの心に重くのしかかるものがありました。
すごく残念でならない。
でも、やっぱり
親友を殺してしまった自分を許せなかったんじゃないかな、と思います。
相手をかばおうとついた嘘や、隠していた真実、忘れていた現実。
それらが明るみに出てしまった。そして、仲間は自殺してしまった。
その事実を全て受け止めて生きていくには、若すぎたのかもしれません。
また、無謀とも思える友達関係も、若いからこそ出来たとも思います。
その証拠に、韓国兵は38度線を越え、北朝鮮兵は一度も越えなかった。
最も、わたしも「若さとは」なんてものを語れる歳でもないですが。

そして、この映画を通して思ったことがもう一つ。
真実を明らかにすることの是非。
もし、真実を明らかにしなければ、2人は自殺しなかったかもしれません。
もちろん可能性の話しか出来ませんが、でも大いに考えられる事態だと思います。
確かに、捜査員は自分の名誉にかけて、真実を明らかにしたかったのかもしれない。
でもそれは誰も望んではいませんでした。
北も南も、そして中立国監督委員会も。
だとすると、捜査員の自己満足でしかなかったのではないかとも思えます。
そしてそのために2人も自殺してしまった。
この後、この捜査員はどうしたのでしょうか。
真実を追うことの意味や目的をもう一度考え直したりはしなかったのでしょうか。
でも、気の強そうな女の人だったから、自分の信念が揺らいだりはしないのかも。

日常生活にもあると思うんですよね。
真実を明らかにしてもどうしようもないこと。
それは自己満足でしかなく、「あ、やっぱり」って結果しか残らない。
それ、やる意味あるんでしょうか?
それが真実だったらあなたはどうするの?という問いの
答えが明確にあるならやってもいいかもしれませんが。

なんて、いろいろなことを考えさせられる映画でした。
「シュリ」「JSA」と見たので、次は「二重スパイ」ですね。
posted by gako at 18:12| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

〔movie〕シュリ

B00005V1COシュリ
ハン・ソッキュ カン・ジェギュ キム・ユンジン
アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03

by G-Tools


韓国の秘密情報機関と、北朝鮮の特殊工作部隊との戦いを描いた映画です。
戦争によって南北を分断された影響、両国の思いなども描かれていて
興味深い映画でした。
映画の初めの部分は何で訓練をしているのかわからなかったけど(かなり過激だし)
あー、北朝鮮の工作員を育成しているのね、と後で気づきました。

でもやっぱり、他の誰かも言っていましたが、
男女の恋愛感の違いを一番感じました。

北朝鮮の女工作員と、韓国の男秘密情報機関員。
男と出会ったのは偶然だったのか、それとも利用しようとしていたのか。
でも愛してしまったのは確かです。
「あなたを愛した1年間だけ、わたしは本当のわたしでいられた」と。
そして女は愛するが故に男を殺せず、男は任務のために愛する女を殺す。

いろんな想いが重なって、号泣してしまいました(照)。
posted by gako at 22:35| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(6) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

〔movie〕Seventh Anniversary

B0000ZP4VK行定勲 Hert Wraming Collection Seventh Anniversary
小山田サユリ 行定勲 柏原収史 津田寛治
アミューズソフトエンタテインメント 2004-01-23

by G-Tools


失恋すると体の中にしこりが出来、2,3日するとそれが石となって
体の外に出てくる。尿道結石の一種らしいその石は
7回目の失恋の時にはいつもよりも少し大きくて、キレイだった。
ルルはその石を「Seventh Anniversary」と名づけ、指輪にしてもらった。

その石のことが雑誌で取り上げられると、世間では失恋して石を作ることがブームに。
やがてその石は売り買いされ、ルルは石を売買するお店を開く事になった。
そこに石を売りにくるたくさんの女性と、買いにくる男性。
そんな人たちを見ているうちにルルは、「人の恋愛に値段をつけていいのか」と疑問を抱き始める。
そして最後はあっけなく。。。


見終わって、これが行定監督の世界観なんだ、と思いました。
この前に短編集である「Jam Films」の行定監督の作品を見たとき、
うまくいえない不思議な感覚を覚えました。
そして「Seventh Anniversary」で、それをもっと強く感じました。
B000095YKGJam Films
オムニバス・ムービー 魚谷佳苗 山崎まさよし 大沢たかお

by G-Tools

「変わってる」
わたしにはこれしか言えない。よくわからないんです、何を伝えたいのか。
純粋そうで、でも人間の醜い部分をさらけ出してるような、そんな感じ。
完全なる消化不良。なので、わたしもこの気持ちをうまく伝えられません。
見終わった後は、この監督の作品はもう見なくてもいいかも、と思ったけど
今は消化不良が気持ち悪くてしょうがない。
なのでしばらくいろいろ見てみようと思います。
そしたら行定監督の世界観が少しは分かるかも。
posted by gako at 18:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

〔movie〕しあわせな孤独

B00023GTA0しあわせな孤独
ソニア・リクター スザンネ・ピエール マッソ・ミケルセン アナス・トーマス・イエンセン
メディアファクトリー 2004-07-02

by G-Tools


なんとなく惹かれて、なんとなく借りてみたのですが、
デンマーク映画とは知りませんでした。

ある交通事故をきっかけに、人生の転機を余儀なくされた4人の物語。
交通事故に遭った男性は全身不随となり、そのショックから独りになりたかった。
その男性の婚約者は毎日見舞いに行ったが、男性の冷たい態度に
絶えられなくなっていた。
事故を起こした女性は罪の意識から、医者である自分の夫に
彼女のメンタルケアを頼んだ。
そしてその女性の夫は、彼女の話を聞いているうちに彼女を愛してしまった。
彼女も、自分の孤独を埋めてくれる人を求めていた。。。

ごく普通に、それぞれの幸せを感じながら過ごしていた4人なのに、
「ついてなかったんだよ」
って事故に遭った男性が最後に言った、それが全てだと思いました。

いつ、自分の身に降りかかってきてもおかしくない状況。
自分は気をつけていても、避けられないものもあると思います。
実際わたしが彼女の立場だったら、、、

優しい彼だったことはよくわかっている。
事故のショックから、気が荒れるのもよくわかる。
いつかは優しい彼に戻ってくれるはずだから、
愛しているから一緒にいたい。力になりたい。
けど。
自分の話を聞こうともせず、「触るな、出て行け」と毎日怒鳴られる。
精神科医からは、「患者にも面会を拒絶する権利がある」と言われる。
「別な恋を探した方がいい」と。
それでも愛していると思い続けられるのか。
決して彼を見捨てたわけじゃない。でも、悪い事とは知りつつも、
だれかにすがりたくなってしまうかもしれない。。。

見終わった後に、いろいろ考えさせられる映画でした。
posted by gako at 11:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | movie〔さ〕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

