2016年07月07日

久しぶりに。

久しぶりに、いろいろと考えています。
きっかけは、昔のブログ。

昔から、話すことが苦手な分、文章ではいろいろと書いてきた。
それこそ、小学校の時の愚痴日記。
よくもまぁ、飽きもせず、いろいろ書いたなぁという感じ。
しかも同じ人のことを何度も何度も。
勉強そっちのけで日記ばっかりでした。

就職してからは波があって、たくさん書くときとそうでもないとき。
最近しばらくは、そうでもないとき。

で、久しぶりに昔のブログを見たわけです。

そして、ふと、思った。

わたし、この5年間、何をしていたのか?と。。。

正確には、結婚してからの8年間。正直、何も残っていない。

子供がいるわけではない、単調な毎日が、ずっと続いている感じ。
会社行って、仕事して、帰って寝て。それ以外の時間がほとんどない生活。
旦那も同じ会社だから、会社も家も変わらないし、
自分の実年齢を考えれば恐ろしいけど、気持ちは20代後半から進歩せず。

こんな人生で、いいのだろうか。

気づけはアラフォー。
あっという間に、社会人15年目突入。

もちろん、ちゃんと考えれば、いろいろあったよ。
成長もしたし、そもそも、こんな風に自分一人に仕事を任されて、折衝するなんて露も思わなかったし。
説明会で、違和感なく話ができるほどになるとも思わなかったし
採用責任者なんて、もってのほか。だって、新人の時に、お前は学生と関わるな、と言われた身だよ?
まともな話ができないから、と。箱入りで、自分が全てで、人のことなんて考えたこともないんだろう。って言われた。
それが、採用やってますって、どんだけ人材不足なのよ。

そんな感じで、日々に流されて、ちゃんと自分の足で立っているかどうかも怪しい今日この頃。
特に最近は、否定されることが多すぎて、自分というものを見失っておりました。

でも、思ったんだ。
これ、私の人生で、私が主役で
いつか来る別の日常なんてないんだ。
誰かが脚本を書いているストーリーじゃなくて、自分が作るストーリーなんだって。

もし明日死んだら、昔はWELCOMEだったけど、今は、、、ちょっと後悔するかな。

そのくらいには回復しました。

で、やっぱり
私音楽やりたい。

最近よくコブクロの歌を聞きます。
コブクロの話を聞いたりします。
お二人の人生を、僭越ながら考えてみたりします。

会いたい。

と思ってみたりします。

その時に、僭越ながら、対等でいられる自分でありたい。
もちろん実力なんて伴わないけど、気持ちで負けていない、
そんな自分でありたい。

と、思ってみたりします。

だから、歌を頑張りたい。
ピアノも復活させて、ギターも練習する?欲張りすぎか。

とにかく

自分の名前をはっきり言える自分でありたい。

そのためには、こんなところで腐っているわけにはいきません。
毎日を会社で埋め尽くされている、こんな人間でいるわけにはいきません。
もっと自由で、もっと自分勝手で、言いたいこと言って、やりたいようにやる。
批判も非難も受け止める。
そうじゃなきゃ、魅力ある人間になんてなれやしない。

posted by gako at 15:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。