2011年02月11日

[book][★★★★★]湊かなえ/告白

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
著者:湊 かなえ
双葉社(2010-04-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


「誰も救われない」という知り合いのコメントから、少し敬遠してましたが
読んでみると、人はこんなにも自己顕示欲が強いのか、とびっくりしました。
誰もが確かに不幸だけど、でも幸せを掴みたくて、必死で生きているんだな
と思いました。
だからあたしは、救われないという感想ではありません。救われたくて、みんな
間違った道に進んでいる、それだけのことだと思いました。

本当に救われないのは、猟奇的に、心のない人に殺され、反省の言葉もなく、
怒りのやり場がない状態だと思っています。
でも、この本は違う。みんな、心があって、自分の意志で、何かを成し遂げるために
あえて道を踏み外している。あたしはこれを読んで、逆に救われた気がします。

自分も、どんな道でもいいから、自分が信じたものに、信じた道に
邁進したいと思っている。でも、間違った道に進む気がして、出来ないでいる。
そのあたしから見たら、どんな道だろうと踏み出していることはすばらしかったし
自分の意志で、何かを成し遂げようとする姿は、えらいと思った。

そんなあたしの感想は、間違ってます?
posted by gako at 17:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。