2006年02月05日

漢字検定

今日が試験日でした。
九段下にある大学で3級を受けてきました。

普段パソコンばっかり使っているせいで、
漢字は読めても書けないことが増えてきました。
それよりなにより、字を書かないから字が汚い!
仕事してると、字を書いたとしても、
たいていがスピードを要求されるので
略字や崩した字ばっかり書いてしまいがち。
なので本来どんな字形だったのかを
忘れてしまった字もあったりして。
こりゃいかん!と一念発起。

試験会場についてみたら、
わたしの席はいつも大学で座っていた場所と
同じところでした。
黒板に向かって左端の一番前。
どの授業でも必ずそこに座ってました。
なんだか見慣れた風景に、これはいけるかも!と変な確信。
結構問題も解けたし、受かってるといいなぁ。

もともと漢字書くの好きだったので、
落ちても受かっても、次は2級を目指します!
posted by gako at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12831064

この記事へのトラックバック

漢字検定(かんじけんてい)
Excerpt: 「漢字検定(かんじけんてい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/interest
Tracked: 2006-02-07 08:31