2006年01月18日

スイッチ

ここぞ!というとき、どうやってスイッチ切り替えてます?
わたしは、深呼吸ですね。
正しくは、深く息を吐く。(大きな溜め息と間違えやすいですが、、、)

きっかけは高校の時です。
陸上部で走り幅跳びをしていたわたしは、当然大会にも出場しました。
走り幅跳びって、あんまりなじみがないと思いますが
審判が「OK」の合図をしてから、実際は1分半の時間が
用意されているんです。これは自分なりに跳ぶイメージを高めたり、
追い風を待ったりする時間。
だから1分半の中なら、どのタイミングで走り始めても構わない。
そのタイミングは自分で作らなければいけない。
走り始めるスイッチは自分で入れるしかないんです。
わたしはそのスイッチを、深く息を吐くことでONにしてました。

いつの頃からかこれが癖となり、大事な場面の直前とか
気分を入れ替えたいときには、いつも深く息を吐くようになりました。

そして今日も仕事中、幾度となくスイッチを切り替えているのですが、
なかなか気分が入れ替わらないんですよねー。。。ハァ〜
posted by gako at 20:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

新着から送信
Excerpt: すっぴんだからあんまり見ないでね(汗
Weblog: 公式メッセージ
Tracked: 2006-01-19 09:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。